2023年2月の記事一覧

しろやま高千穂のつぶやき

26日(日)、延岡本校で卒業生が一堂に会し「20歳を祝う会」が行われました。

その祝う会で、しろやま高千穂校の卒業生の作品が展示されました。

全国コンクールで受賞した絵画をはじめ、どれも才能あふれる作品ばかりです。

PTA会長が挨拶で、しろやま高千穂校の卒業生のことを話してくださいました。

胸にせまるものがありました。会長の呼びかけで、出会者全員、黙祷しました。

校長先生からは、WBC出場のダルビッシュ選手のことばを引用して、「一瞬一瞬、今、この時を大事に生きる」ことについての話しがありました。

とても素敵な会でした。

20年の歳月、一瞬一瞬の積み重ね、いろいろなこと・出会いがあったでしょうね。

20歳、本当におめでとうございます。お祝い

0

しろやま高千穂のつぶやき

つぶやきでも重ねておめでとうを・・・笑う

発表時刻前に中学校の担任の先生が来られました。

発表時刻、玄関前に受検番号が張り出されました。

笑顔になる先生。合格おめでとうございます。お祝い

生徒さんはHPで確認したそうです。

今日の喜びを胸に卒業までの日々をしっかり過ごしてくださいね。そして入学への準備を進めていきましょうね。合格

 

0

合格おめでとうございます

本日は、特別支援学校の合格発表日です。

しろやま高千穂校の合格者、玄関前に掲示されました。

ホームページにもアップされました。

玄関前掲示を見に、担任の先生が来られました。

おめでとうございます!お祝い

0

しろやま高千穂のつぶやき(剣道)

剣道の様子をお届けしますね。

先生、剣道着カッコいいです!

「本物」に触れる貴重な機会でもあります。

 

生徒たちも面をつけます。

手ぬぐいをたたんで、頭にかぶる。

今覚えている生徒も、全部自分でできる生徒もいます。

 

面をつけての「稽古」

 

剣に気合を込めて!

 

打ち合い! 全集中!

 

 

ありがとうございました!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 今日から、もう一人3年生個別実習開始です。

 合わせて4人、頑張っています。就職先の方々、就職する生徒、双方がお互いのことを「さらに知る・理解する」「見通しをもつ」大事な実習です。笑う

 学校では、3年生の四者面談を行いました。保護者、本人(生徒)、関係機関、学校が集まり、卒業後の生活について確認する場です。

 卒業が近づいてきたなあと実感します。細やかで丁寧な進路支援で、大きく羽ばたくための準備整ってきました。期待・ワクワク

0

しろやま高千穂のつぶやき

3年生3名が、今日から現場実習(個別実習)です。

今回は、卒業後の就労を見越しての実習です。

特に3年生の3学期は、スムーズに就労に移行できるように、実習を個別に丁寧に行います。

この、丁寧で細やかな就労への支援は、特別支援学校の大きな特色の一つです。

巣立ちの時が近づいています。

日々を大事にしていきましょう。

 

0

しろやま高千穂のつぶやき(チャレンジ検定)

 

延岡の本校に行って受けてきました。

みんな、本当によく頑張りました!

ナイスチャレンジ!!笑う

 

 

 

 

自分の目指す級でも、そうでなくても、全部できても、ミスしても、あなたが「チャレンジした」ことが素晴らしいんですよ!

誰だって、先生でも、何かのハードルを越えようとするときは、怖いし、勇気がいります。

本当によくチャレンジしました!

チャレンジ検定をやりきった皆に心からの拍手を贈ります。

よく、がんばりましたね!花丸

最高の経験です! これからに活かしましょう!

 

*ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。

0

しろやま高千穂のつぶやき

いよいよチャレンジ検定です。

担当ではない先生方も、授業に入ってスタッフや審査員役をつとめてくれています。

いい緊張感の中、練習できていますね。

ダストクロスは、難しい種目の一つです。

本番、力を発揮して目標の級をとることは大事ですが、チャレンジする・しようとする心が大事です。

皆さんは、もう目標の一つを達成しているんですよ。笑う

自信もって! 全集中! 頑張りましょう。

0

しろやま高千穂のつぶやき

チャレンジ検定(特別支援学校生の技能検定)に向けて、練習頑張っています。

高千穂校の生徒は、全員「ダストクロス」にチャレンジです。

今日は、採点表をもとに模擬検定を行いましたにっこり

挨拶の仕方から、道具の扱い方、清掃の手順、制限時間など採点項目が細かく分かれています。

皆、真剣です。模擬検定の結果をもとに改善点を確認しました。

17日(金)延岡本校へ行き、本校生と一緒に検定を受けます。

緊張に打ち勝って、目標の級を取得しましょう!ピース

  

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、入学検査でした。

受付から、検査、面接と、すべて無事終了しました。

同じ敷地内の高千穂高校は、チャイムを止めていただくなど、御協力いただきました。感謝申し上げます。

合格者発表は、2月24日(金)です。

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

12日(日)に小林市で、宮崎県高等学校新人駅伝大会が開催されました。

特別支援学校合同チーム最後まで、タスキをつなぐことができました。

1区から2区は、しろやま高千穂校→延岡しろやま(本校)と「Wしろやま」でタスキをつなぎました。

そろいのユニフォーム出場し、駆け抜ける姿は、本当に素晴らしく感動的でした!

自己ベストに迫る走りで、抜かされても抜き返す強さも見せてくれましたね。

この大会を通して大きく成長したと思います。

0

しろやま高千穂のつぶやき

休み時間、クイズ大会です。にっこり

「この漢字何と読むでしょう?」

おもむろに、生徒ホワイトボードに漢字を書きます。

「葡萄」「河馬」「河豚」「鯱」「叉焼」

正解は・・・

「ぶどう」「かば」「ふぐ」「しゃち」「チャーシュー」です。

すごいですよね。 私も書けません。

これを見ていた担任の先生、「学級でクイズ大会しよう!」

今日も楽しい一日でした。笑う

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

給食感謝週間で書いた生徒たちの手紙です。

 

「おいしいカレー感謝しています。作ってくれてありがとうございます。」にっこり

 

「僕たちのために給食の献立を考えてくださってありがとうございます。おいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。」笑う

 

「給食を食べて毎日栄養をつけています。私は、カレーとサーモンサラダがおいしかったです。」期待・ワクワク

 

「毎日、安全でおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。調理員さん、毎日清潔面を大事にしておいしい給食をつくってくださりありがとうございます。」喜ぶ・デレ

 

「いつも私たちのために、献立を考えてくださってありがとうございます。朝早くから野菜を切ったりするのは大変だなあと思いました。これからも体に気をつけてください。」ニヒヒ

 

「いつも おいしいご飯を つくってくださいまして ありがとうございます。いつも昼ご飯が楽しみです。ありがとうございます。これからもおいしい給食をお願いいします。」興奮・ヤッター!

 

今日先生が、五ヶ瀬中等教育学校の栄養教諭(給食担当の先生)に持って行ってくださいました。

『安全』で『栄養のバランスがとれて』なおかつ『おいしい!』給食。

本当に心から感謝ですね!

ありがとうございます。

 

今日の給食もおいしかったです!

明日の給食も楽しみです!

0

しろやま高千穂のつぶやき

窯業(ようぎょう)の休憩時間

「今日は、どんな作業をしたの?」

「ひたすら、やすりがけをしました」にっこり

机の上を見ると、素焼きした皿や箸置きがたくさん。

やすりがけで表面や角をきれいにする工程だったようです。

休憩時間終了。

「次は、撥水材(はっすいざい)を塗ります」

皿の底などに釉薬(ゆうやく)がつかないように撥水材を塗るのです。

印からはみ出さないように・・・真剣な表情。

今日は、集中力・根気・正確さとスピードさが必要な作業内容でしたね。

どんな職種にも共通する大事なこと。

よく頑張りました!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

県高等学校新人駅伝大会出場にあたって、「推戴式」を行いました。

陸上部部長からの激励のことば、そして3年生の先輩たちから、寄せ書きの贈呈、エール!ニヒヒ

3年生がピラミッド型に整列。大きな声で動きを合わせて渾身のエールを送りました。

出場選手の2年生、満面の笑顔!

「うれしかったです! がんばります!」期待・ワクワク

みんなの応援を受けて、本番、きっとベスト尽くしてくれることでしょう!

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、うれしいリクエスト給食です。

しろやま支援学校高千穂校ファン!?の方は、ご存じのとおり、給食は五ヶ瀬中等教育学校がつくってくださったものが配送されてきます。 できたて あったか~いですよ笑う

なんと、今回は、しろやま高千穂校のリクエストに応えてくださったのです!

「麦ごはん」「牛乳」「春雨サラダ」「ロールキャベツ」「コーン卵スープ」「フルーツポンチ」

皆、笑顔でおいしくいただきましたにっこり期待・ワクワク喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!

五ヶ瀬中等教育学校の皆さんも、喜んだかな??

感謝です! ありがとうございました!

とってもおいしかったです!!

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

委員会活動で、生徒が「おすすめの本」の紹介をしてくれました。

廊下に本とおすすめの文章があります喜ぶ・デレ

「ぼくのおすすめの本は、お金のひみつです。日本の円が誕生するまでの、いろいろな歴史が書いてあります。あらためてお金の大切さに気付きました」

「私のおすすめの本は、季節を知る・遊ぶ・感じる12か月の絵図鑑です。おすすめは雲の種類です。入道雲(積乱雲)やヒツジ雲などの名前がのっています。一度でも手に取って読んでみてください」

今日は節分。

遠く春の足音を聞きながら、みなさんも、この週末コタツに入りながら、ストーブに当たりながら、読書タイムいかがでしょうか? 音楽

0

大事なメッセージ(養護教諭<保健室の先生>から)

教室前の廊下に大事なこと、掲示されています。

生徒たち(先生たちも)時折これを見て、意識を高めたり、勉強したりしています。

これまでの掲示の中から、ご紹介します笑う

 

みなさんの目も、いたわってくださいね。

1月の掲示喜ぶ・デレ みんなが決めた、健康目標が書かれています。

五福神!?に今年の干支ウサギくん! 

生徒たちの顔がきれいにはまってるんですよ! 

みんな笑いながら自分がたてた目標をしっかり確認していました。

 

ネットトラブル気を付けましょう! 上手につきあいましょう。

しろやま高千穂校の公式(!?)キャラクター「タヂカラオくん ©」もいますねニヒヒ

 

大事な大事な学習。

先生本当にありがとうございます!

0

しろやま高千穂のつぶやき

お知らせです。

2月12日(日)県高等学校新人駅伝大会が、小林市で開催されます。

この駅伝大会に、特別支援学校合同女子チームが出場します。

しろやま高千穂校から、1名合同チームに参加します。

みんなで力を合わせて、最後まで襷(たすき)をつないでいって欲しいです。

ファイト!!

0