2022年1月の記事一覧

初詣


 こちらも、お伝えするの遅くなりました。
 (たくさんお伝えすることあって・・・絵文字:笑顔

 始業式から数日後のある日。

 初詣に行ったんですよ!
 もちろん高千穂神社へ!
 
 
 
 おみくじもひきました

 
 夫婦杉・・・手をつないでまわると絆が深まります。絵文字:笑顔

 歩いて最強のパワースポットへ!
 素晴らしい環境です。

 どうぞ、今年も見守ってください。
0

五福神とトラさん


 ご紹介が遅れてしまいました。 絵文字:笑顔
 1月年頭にあたって、しろやま高千穂生徒そっくりの七福神ならぬ五福神と今年の干支であるトラさんが、廊下に現れました。

  

 「毎日トレーニングをする」
 「携帯を見すぎないで1時間だけ見る」
 「毎日運動する」
 「運動をがんばります」
 「放課後の運動をがんばる(ダンス、走るなど)」

 それぞれ、2022年の健康目標をを掲げています。
 神様、トラさんの応援のもと、目標を意識して過ごしていきましょう!!
0

チャレンジ検定


 正式名称は、令和3年度「特別支援学校流通サービスチャレンジ検定」です。

 宮崎県教育委員会が認定する技能検定で、1級・2級の資格を取得すると履歴書に書くことができます。
 
 ❍メンテナンス・・・テーブル拭き、自在ぼうき などでの清掃
 ❍事務サービス・・・上司の指示を聞いて封筒の発送仕分け作業
 ❍喫茶サービス・・・喫茶店等を想定した接客
 ❍商品管理・・・お店のバックヤードを想定した分類・品だし作業

 大きくこの4つの種目があります。

 しろやま高千穂校の生徒は、メンテナンス「テーブル拭き」と「自在ぼうき」を受検しました。
  

  
 
  

 延岡市の本校に行って、一緒に受検する予定でしたが、変更して高千穂校の作業室での受検となりました。

 どんな時も落ち着いて、本番しっかり実力を発揮するのが、しろやま高千穂校の生徒です!! みんな、緊張しながらも集中して最後までやり抜きました!

 採点は、県の評価表にもとづいて行われ、点数に応じた級が授与されます。
 県からの認定証が届くまで、みんな楽しみに待っていてくださいね!
 
 今回も素晴らしいチャレンジ見せてくれました!

 よく頑張りました!!! 絵文字:良くできました OK
0

衝撃


 お昼12時37分・・・

 ランチルームに衝撃が走った。

 「ここは学校だった・・・よね・・」

 生徒たちの目は、机の上に置かれた給食に釘付けになった!!

 

 学校で・・・ステーキ!!
 すごくないですか? すごいですよね!
 
 前にも書きましたが、しろやま支援学校高千穂校の給食は、毎日五ヶ瀬中等教育学校から運ばれてきます。ありがたいことです。

 メニュー充実しています。毎日感謝しながらいただいています。
 五ヶ瀬中等教育学校の調理員の方々、本当にありがとうございます!

 ステキなステーキでした 絵文字:笑顔
0

国旗 校旗 掲揚


 校門前の掲揚台、ほほえましい朝の一コマです。
 高千穂高校の生徒さんと しろやま高千穂校の生徒が一緒に国旗と両校の校旗を揚げています。
   

 高千穂高校の校長先生が、しろやまの旗も一緒に揚げませんか?とおっしゃってくださいました。ありがたく、毎日揚げさせていただいています。

 自主的に早く登校した方が揚げる(高千穂高校の校長先生が揚げてくださっているときもあります!!)のですが、このように一緒に揚げるときもあります。「おはようございます!」「おはよう」「オッス!」登校してくる生徒さんたちと挨拶を交わします。

 とてもいい朝のスタートです 絵文字:笑顔

 
0

始業式


 延岡しろやま支援学校高千穂校HPご覧のみなさん、あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日から三学期始まりました!
 校長先生、始業式も来てくださいました。
 「表現」「実践」「挑戦」の校訓をもとにお話をしてくださいました。
 3学期も、しろやまパワーで頑張りましょうね!!

 始業式の後は、今年の抱負を発表しました。
 自分の得意なこと、苦手なこと、挑戦したいこと、頑張りたいことなど、しっかり見つめて、抱負を語ってくれました。素晴らしい発表でしたよ!!

 さあ、まとめの学期一緒に頑張っていきましょうね!!

 *新年早々うれしいお知らせです。「ふくしまと全国をつなぐ ひまわりプロジェクト」に参加した団体としてお礼がきました。
 福島から、ひまわりの種をいただき、学校で栽培、種をまた福島へ送るというものです。種は、ひまわり油になります。
 このプロジェクトを通じて、障害のある方の仕事支援や福島の子どもの支援に役立てられるそうです。

 

 

 すごいですね!! 頑張りました!!
0