2021年11月の記事一覧

西臼杵小中学校の先生方の研修会


 西臼杵小中学校の先生方5名、高千穂町教育委員会の先生が来校し、研修会が行われました。研修プログラムの一環で、作業学習(木工)に参加してくださいました。

 
 
 

 「ホームページのブログ見てくださいね」と御案内したので、見てくださっていると思います。ありがとうございます。
 
 生徒たち、最初は緊張していましたが、小中学校時代お世話になった先生もいらっしゃったり、作業内容について質問してくださったりしたので緊張もほぐれ、いつもの頑張りをお見せすることができました。

 先生方、皆さん熱心に研修や協議をされていました。
 
 作業製品販売の機会など、よろしければお越しください。
 お待ちしています。絵文字:笑顔

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
0

高千穂高校農場祭に出店


 13日(土)高千穂高校の農場祭に、しろやま支援高千穂校も出店させていただきました。作業学習で製作した製品を販売しました。

 製作した主な製品(心込めて、ひとつひとつ手作りしました)
 ☆ 窯業・・・お皿、箸置き、お香立てとお香のセット、お地蔵さん
 ☆ 木工・・・なべしき(Sランク品)(Aランク品)(Bランク品)
 ☆ 手工芸・・ヘアゴム、ポケットティッシュケース、
       マグネット、コサージュ、ティッシュボックスケース

 

 
 
 大盛況でした。お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。絵文字:笑顔

 店舗準備の段取り、流通について、接客、お金の計算・・・などなど、たくさんの学びがありましたね。

 なにより、心込めてつくった自分たちの製品を、実際に目の前でお客様に手にとっていただいて、お買い上げいただく・・・仕事のやりがいにつながる本当にうれしい体験でしたね。 

 高千穂高校の皆様、地域の方々、保護者の皆様、感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。 
0

高千穂郷・椎葉山地域 世界農業遺産見学


 11月11日(木)、高千穂高校生産流通科からお誘いいただき、椎葉へ世界農業遺産の取組を見学させていただきました。
 計画、バスの手配、昼食等々、高千穂高校生産流通科の先生がしてくださいました。本当にありがとうございました。
 高千穂高校の事業に、しろやま支援学校高千穂校が参加させていただいた形になります。高千穂高校に心から感謝申し上げます。

 世界農業遺産とは
 世界農業遺産「GIAHS:ジアス」とは、世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域(農林水産業システム)を、国連食糧農業機関「FAQ」が評価・認定する制度で、平成30年7月現在、世界で21カ国52地域、日本では11地域が認定されている。 
 ~世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山地域活性化協議会 作成資料より~

 
 <バスで2時間以上・・・>   <山頂には雪が>
 
  <焼き畑の後土地>  <ヒエをとらせていただきました>
 
 <実りを間近で・・・>   <焼き畑後の斜面を歩く>
 
  <昼食:ヤマメも!>  <ありがとうございました>

 小規模な範囲で森林を伐採(ヤボ切り)→祈りを捧げて火入れ(ヤボ焼き)→ソバ(1年目)→ヒエ・アワ(2年目)→アズキ(3年目)→ダイズ(4年目)→20年から30年程度の休閑期間を設けて森林を戻す→・・・・

 焼かれる森林は小規模で、場所をかえてパッチ状に営まれるので、動植物の生態に及ぼす影響は深刻にはならないそうです。

 大いなるものの存在を感じさせる素晴らしい体験でした。
0

ビッタビタ!

 
 高千穂高校との合同体育で「ボッチャ」を行いました。
 パラリンピックによって、さらにおなじみのスポーツになりましたね!

 「ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
 カーリングのように、相手のボールを弾いたりして、自分が優位に立てるよう位置取りをしていきますが、的も弾いて移動させることができるため、カーリングとは一味違う戦略、魅力がある競技です。」 『日本障害者スポーツ協会HPより』

 

 「タカチホライジング炸裂!!」「ビッタビタです!!」

 高千穂高校・しろやま支援高千穂校、力を合わせ戦略を練って楽しみました。絵文字:うーん 苦笑


*今日から、生徒たちは「現場実習」です。御協力いただいた、地域の各事業所の方々、本当にありがとうございます。お世話になります。生徒たち、初日いい顔・いい声で「頑張りました!」と報告してくれました。感謝です。
0

消防署見学


 県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」と関連づけて、西臼杵消防署を見学させていただきました。

 見学に行く前、地震警報が・・・落ち着いて机の下に入り身を守る生徒たち。シークレットの訓練でしたが、落ち着いて行動できていました。素晴らしい!絵文字:良くできました OK

 それでは出発! 徒歩で西臼杵消防署へ向かいます。 素晴らしい教育環境です。
 よろしくお願いいたします。

 
 <消防署の役割や業務について説明していただきました>

 
 <日頃の訓練が大事! 常に備えを! カッコイイです!>

 
 <夜も200m先の新聞が読める投光器><救急車の中も拝見>

 
 
 
  西臼杵消防署の皆さん、本当にありがとうございました。絵文字:笑顔
  私たちも、防災の意識をもって備えておきたいと思います。
0

卒業後を見越して(外部講師授業)


 参観日、保護者の皆さんと一緒に、宮崎県消費者生活センターの方をお招きして、授業を受けました。

 

 「契約とは、法律的な責任が生じる約束のこと。<契約書>のような書面がなくても、売り手の<買いたい>、買い手の<買いたい>という合意があれば契約は成立します」 ~いただいたハンドブックからの抜粋~

 このような内容を分かりやすく、教えてくださいました。

 また、通信販売、SNSでのトラブルについてもお話しいただきました。

 非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。
0

合同体育(共に友と)


 「苗植えの交流をしたんですね。とっても良い取組ですね!」
 「どうしてご存じなんですか?」
 「ホームページにのってましたよ。」
 「あら! ありがとうございます!」
 
 今日、こんなうれしいことがありました。
 たくさんの方が見てくださっているのだなあと思いました。
 ありがとうございます。絵文字:笑顔

 今回は、高千穂高校との合同体育を書きますね。
 
 
  
 バレーボールをしました。ワンバウンドまでOKです。
 「❍❍さん ナイス!」 「ドンマイ ドンマイ!」
 声をかけ合いながら、楽しみました。

 両校の体育の先生が連携して、指導計画の中に合同での体育を
組み込んでくださいました。

 盛り上がってました! 楽しかったですね! 共に友と!絵文字:良くできました OK
0

園芸交流


 お待たせしました。
 しばらく更新STOPしておりました。すみません。絵文字:絶望

 今日は園芸交流のニュースをお伝えしますね。
 高千穂高校生産流通科の3年生が来てくださいました。
 
 数え切れないくらいの花の苗を抱えて! (約120束!)
 感謝です!!!
 
  
 
 植え方など丁寧に教えてくれました。
 しろやま高千穂校の生徒も分からないところは聞いて苗植えを楽しみました。
 「コミュニケーションしながら交流を楽しもう」という目的もバッチリでした絵文字:良くできました OK


(すみません。 ちょっと小首を傾けてご覧ください。)

 どんなふうに、何色の何の花を植えるか、話し合いながら作業を進めました。
 
 最後の御礼もしっかり伝えることができましたね!

 こうやって楽しみながら、社会性、コミュニケーション力伸びていきます。
0

御礼(90000HIT!)


 訪問者カウンタが90000を超えました。絵文字:良くできました OK

 いつも、延岡しろやま支援学校高千穂校を見守ってくださり、ありがとうございます。

 西臼杵唯一の特別支援学校として、これからも頑張ります。絵文字:笑顔

 ブログも、ちょこちょこ更新しますので、周りの方々に宣伝していただけるとうれしいです!!

 これからも、御支援よろしくお願いいたします。絵文字:笑顔
 ありがとうございます!!
0