2022年2月の記事一覧

剣道三


 ブログでは、三回目の紹介ですね。

 生徒たち、先生の指導、自らの鍛錬の成果で腕上がってます。
 
 

 今日は、時間割を書くホワイトボードに係の生徒が、「剣道 心 技」と書いていました。素晴らしい! 心と体鍛えています。

  
 面の打ち込み練習。打たれる者の気持ちが分かります。
 
 練習手順も頭に入っています。先生の指示でキビキビ動きます。
 (職員室で、先生がみんなのこと、ほめていましたよ 絵文字:笑顔 )

 胴、小手の練習も! (胴の練習載せますね)
  

 一本となるには、
 気(声)・剣(竹刀)・体(姿勢)の一致
 そして、残心
 これが必要なのだそうです。
 もちろん礼に始まり、礼に終わります。

 生徒たち、剣道を通して、たくさんの学びをしています。
0

チャレンジ検定認定証授与


 宮崎県教育委員会から、チャレンジ検定認定証が届きました。

 校長先生から認定証を全員に授与していただきました。

  

 
 
 
 当日お休みだった生徒ももらいました。

 なんと! 全員2種目受検して、全て2級以上取得です!
 2級以上は履歴書に書けます。素晴らしい成績です。

 みんな、本当によく頑張りましたね! 絵文字:良くできました OK 
0

収穫(食育)


 何を収穫していると思いますか??

  

 お分かりになりましたか??

 
 ブロッコリーです!! すごいでしょ!

 
 天の恵み・・・・喜ぶ・デレ

 
 こんなに大きい!!

 
 アオハルですねえ! がんばりました 花丸

0

剣道二


 体育の授業 剣道の二回目です。

 日本固有の伝統武道ですから、剣道2でも剣道Ⅱでもなく漢数字の二です。

 高千穂高校剣道部顧問の先生の直接指導を受けることができて、生徒たちも「全集中」で取り組んでいます。

  

  
 (切っ先の攻防から → 打ち込み!の練習)
 
 
 (一緒に参加している先生も全集中)

 動画も撮ってくださったのですが・・・皆さんにお見せしたい!

 いろいろと制約はありますが、今できることをコツコツと・・・頑張ってます。

 心技体 鍛錬してます!!
0

成長


 「ここを耕しておいてください」

 これだけの指示で作業ができるってすごくないですか?

 食育の授業、生徒たちの成長が見られてうれしかったです。絵文字:笑顔

 4月から、クワの持ち方、耕し方、仲間と協力する、指示をきいたら返事をする、復唱して確認する、分からないときは聞く、できたら報告するなどなど・・・

 コツコツと段階おって、細かなステップで、先生方の指導の下学んできたんだなあと思ったところです。  ジーンときました。

  

 おいしそうでしょ!!

 
 カワイイにんじんも!

 この一年間で、大きく成長していますよ!! (野菜も)
0

体育(剣道)


 皆さんご存じのとおり、高千穂高校は全国有数の剣道の強豪校です。

 同じ敷地にある しろやま高千穂校 体育で剣道を行っています。

 なんと高千穂高校剣道部顧問の先生が、しろやま高千穂校にいらっしゃいます。

 幸せなことに体育で直接指導が受けられるのです。

  

  
 
 特別支援学校の体育で剣道をしているのは、しろやま高千穂校ぐらいではないでしょうか? 生徒たち、構え、所作、堂に入っています。

 
 (打ち込みの指導を受ける生徒)
 
 竹刀の扱い方(ものを大切に扱う心)、打たせてもらう相手への感謝(相手への感謝の心)、相手の心を読む(相手への心情を思いやる心)などなど・・・剣道を通してたくさんの大きな学びをしています。
0

10万HIT ありがとうございます!!!


 訪問者カウンタが、10万を超えました!! 絵文字:笑顔

 全部数字で書くと、100000です。すごいですね!!

 いつも、延岡しろやま支援学校高千穂校を見守ってくださって、ありがとうございます!!

* 教育ネットひむかチャンネルに、「みやざきハイスクールEXPO」の動画がアップされました。高千穂高校の発表を御覧ください。高千穂高校の世界農業遺産に関する学習に参加させてもらった時の様子がでています。ありがとうございます! この発表で高千穂高校は特別賞を受賞したそうです。 すごいですね!!
0