2015年9月の記事一覧

よかよか活動(ヨガ教室)

  

 県の自立支援事業でのよかよか活動で、「ヨガ」を行いました。

 高千穂校の体育館に、マットを敷き、講師の先生のマネをしながらからだをひねったり、伸ばしたり・・・なかなかうまくいかず、「あー」「んー」「キャー」など悲鳴に近い声が聞こえてきました。日頃動かしていない部分を動かすので、とっても大変そうでした!! 自分のからだを意識しながら動かす事、とってもいい経験をすることができました。

 最後に、リラックスしてマットに横たわると、心地よい疲労感がありました。

みんな、夏休みや神舞祭・体育祭の疲れも吹き飛んだような気分になりました。

講師の先生、ありがとうございました。

 
 
0

2学期開始 神舞祭・体育大会

 
 
 
  
  

 2学期に入って、すぐに神舞祭・体育祭が行われました。

 

1学期から準備していた、朗読劇では、学校や生徒の紹介と、「十人十色なカエルの子」という本を読みました。合唱では、高千穂高校の合唱部と一緒に、歌を歌うことができました。体育館のみんなが真剣に聞いてくれていて、とてもうれしかったです。

 

2日目は、販売をしました。窯業のお皿やランタン、お香皿。手工芸のバックや巾着、シュシュ。木工のイーゼルや押し花など、生徒達が、作業で作ったものを販売しました。たくさんの方が買いに来てくださり、触れ合ったことで、生徒達の接客の勉強になりました。

 

3日目は、体育祭が行われました。みんなの願いが届いたのか、雨の予報も外れ、奇跡的に回復して、体育祭を実施する事ができました。

生徒達は、徒走・フォークダンスに参加しました。1位になれず、悔しがる生徒、笑顔でゴールする生徒、フォークダンスではにかむ生徒・・・それぞれいい経験をすることができました。


 
 
    
0