2017年12月の記事一覧

餅つき交流

    
       高千穂高校との「餅つき交流」を行いました。
  みんなで、育てた餅米を、お餅にしました。
  
  苗から稲穂になり、収穫して掛け干をして、脱穀して餅米になる
  までの生長を目の前で見ることができたこと、
  高校生と共に活動し、交流できたことは、本校の生徒にとっても
  とてもよい経験になり、生徒の成長につながる交流でした。
  
  このような貴重な経験ができたのも、お忙しい中準備等を行って
  くださった高校の先生方や生産流通科の生徒さんのおかげです。
  ありがとうございました。

  3学期も、笑顔で、元気に活動していきましょう!!

  
  
0

☆心のバリアフリー事業☆

  12月14日(木)に延岡しろやま支援学校高千穂校体育館において、シンガーソングライターとしてご活躍中の真北 聖子さんをお招きして、「心のバリアフリー事業」を行いました。

午前中は、真北さんとともに”ボッチャ”を行い、みんなでスポーツを楽しみました。その後、給食を共にし、和気あいあいと親睦を深めました。

午後は、高千穂高校と合同で、真北さんの講演をお聴きしました。真北さんの身に起こった突然の病気、そしてその後遺症による車椅子生活を通して感じられた数々の体験・メッセージは、私たちの胸に響くものがありました。また、講演の合間に、自身で作詞・作曲された歌を披露していただき、その心地よい歌声とメロディーに生徒・職員、心が癒やされました。

障がいのある方や高齢の方など支援を必要とする方々への理解を深め、みんなで支え合う社会を願う、とてもステキな時間を過ごすことができました。


 














0