2018年5月の記事一覧

「 田植え交流 」

  

 5月18日(金)高千穂高校生産流通科1年生との「田植え交流」がありました。

 暑い日差しの中、膝上まで作業着をまくり上げ、ひんやりする田んぼの中に足を入れ一列ずつ丁寧に田植えをしていきました。足を田んぼの土に取られて、倒れそうになりながらも、和気あいあいと楽しそうでした。

本校生徒も、頑張って田んぼに入り田植えができました。自分のペースで田植えを最後まで頑張りました。

 最後には、お互いが挨拶を交わし、写真撮影をしました。みんなとってもいい笑顔でした。作業着にたくさん飛び散った土の汚れが、それぞれの頑張りを物語っていました。
 
とても良い体験をさせていただきました。生産流通科の先生方、生徒の皆さんありがとうございました 

   

0

☆茶摘み交流☆

 5/8(金)高千穂高校生産流通科の生徒さんたちと一緒に、「茶摘み交流」を行いました。
 木々の緑がみずみずしく、さわやかな天候の中、「一芯三葉」の決まりを守って、みんなでお茶を摘みました。
 作業後は、摘みたてのお茶の葉を使って、高千穂高校の生徒さんが「天ぷら」をふるまってくれました。サクサクとした食感とほんのりとしたお茶の風味が、とてもおいしかったです。高千穂高校の生徒さんたちとたくさんの貴重な体験ができ、うれしく思います。ありがとうございました!
 
 
0