2017年11月の記事一覧

テクノフェア


 1122日、宮崎県体育館にてみやざきテクノフェアが開催され、延岡本校、日向ひまわり支援学校、児湯るぴなす支援学校、明星視覚支援学校の生徒さんと一緒に参加しました。

 このフェアに参加する目的は、会場内清掃等のデモンストレーションや作業学習作品展示等を行い、企業等へ特別支援学校流通サービスチャレンジ検定の理解啓発を図ることです。

 デモンストレーションでは、テーブル拭き体験活動でテレビ局の取材を受けました。緊張した様子でしたが、丁寧に説明し、インタビューにも答えることができました。

 デモンストレーションが終わると、会場内にあるキッチンカーで食べたいものを購入し、他校の生徒さん達と交流しながら食事を楽しみました。貴重な体験をすることができました。





0

宮尾野農場祭


11月11日(土)高千穂高校宮尾野農場祭が行われ、生産流通科の生徒さんが作った野菜や苗、お米やお茶、花などの販売のお手伝いを通して、交流を深めました。

始めは、緊張した表情も見られましたが、時間がたつにつれ、大きな声で呼び込みをしたり、高校の生徒さんと協力して、接客や商品を補充したりすることができました。

これまでの交流学習で、お互いのことを知り、協力して作業を行ってきました。積み重ねてきた交流学習の経験を生かすことができた活動になりました。



 

0

高千穂温泉にて作品展示中


  

  高千穂温泉に高千穂校の作品展示をしています。

 しろやま高千穂校の学校紹介や生徒の美術作品、作業作品
(手工芸・窯業・
木工)が展示してあります。
 温泉に立ち寄られた方は、是非ご覧ください。

 
  期日:11月11日(土)から11月17日(金)まで

  
  
作品を見られたご意見やご感想をお待ちしております。



  

 

0

西臼杵郡障がい者スポーツ大会


 10月30日(月)に西臼杵郡障がい者スポーツ大会が高千穂町武道館にて行われました。
 赤・青・白の3つの団に分かれ、アキュラシーや風船リレー、徒走にじゃんけんピックなど、さまざまな競技を通して、地域の方たちと笑顔で触れあう和やかな時間を過ごすことができました。
 本校生徒に温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした!!

0