2014年9月の記事一覧

湯布院修学旅行!!


  

湯布院の修学旅行に行ってきました!!

 

 熊本のファームランド大分の湯布院のコースです。

 

 ファームランドでは、みみずくと記念写真を撮ったり、体験コーナーで和紙のタペストリーを作りました。

 

 湯布院では、町並みを散策し、フィッシュスパ体験!!

大人は、大騒ぎでしたが、本人は、全然平気だったようです。

 アフリカンサファリでは、窓ガラスの近くにライオンやバイソンが・・・身近に感じて、少し怖かったですが、いろいろな動物や景色を見られて楽しかったです。

 

 ホテルでは、延岡出身の方のフォークデュオのイベントを楽しみました。本校の生徒と一緒に楽しむことができて、とってもいい経験をしました。

 

 とっても疲れた3日間でしたが、たくさんのことを経験し、いろいろな人と交流し、楽しい3日間でもありました。
   
0

五ヶ瀬中等教育学校との交流


  

五ヶ瀬中等教育学校に行き、交流をしてきました!!

 

給食交流

 各テーブルで、交流が行われました。

給食の献立は、なんと『ステーキ』!テーブルの上で焼いて食べました。とっても美味しかったです。おいしいステーキとみんなとのお話に夢中になり、給食時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

作品交流

今年度、美術や作業で作成した作品を、五ヶ瀬の高校生と一緒に、五ヶ瀬の校内に展示しました。みんなでワイワイ言いながら協力して展示していました。

  

0

よかよか(余暇)活動


   

2学期は、たくさんの行事が計画されています!!

その中の一つ、よかよか(余暇)活動がありました。

 

ヨガ教室

美郷町のヨガの先生に来ていただき、生徒たち初めてのヨガ験!!

自分のからだが思うように動かず、はじめは苦戦していた生徒でしたが、終わった後は、やりきった様子でしばらく放心状態

とてもリラックスできたようでした。

 

陶芸教室

学校の作業学習の窯業ではなく、自分で作りたい物を作る陶芸に挑戦!!延岡から陶芸の先生に来ていただき、手ロクロで形を作るのが難しくここでも生徒は苦戦していましたが、先生の手を借りながら、なかなかいい作品が仕上がりました。それぞれの個性あふれる作品が出来上がりました。

あとは、好きな釉薬をかけて、焼きあがって完成した作品は、また次回ブログで紹介したいと思います。

 

 ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。
 
 
  
0

2学期がスタートして1カ月!!


 2学期が始まって約1ヶ月。ようやく夏休みモードから学校モードに切り替わってきた生徒たちです。1・2年生は修学旅行をひかえ毎日事前学習をしています。

 「神舞祭」
2学期が始まるとすぐに、高千穂高等学校の文化祭『神舞祭』の準備に取りかかりました。

 今年は8月29日・30日 神舞祭(文化の部)

                31日 神舞祭(体育の部)の期日で開催されました。

しろやま支援学校高千穂校の生徒も、文化の部・体育の部で参加させていただきました★

文化の部の1日目では、29日の午後『いのちをいただく』という本の朗読劇に挑戦しました。緊張する中、練習の成果を十分発揮させたステージ発表でした。また、高千穂高校の合唱部とコラボレーションをして、ゆずの『友』という歌を歌いました。

2日目は中庭で販売活動をしました。作業学習で作成した、お皿やお香立て、イーゼル、A4トートバック、シュシュなどを販売しました。たくさんのお客様にお越しいただき、接客の学習にもなりました!!

3日目の体育の部では、徒競走やフォークダンスを一生懸命走ったり踊ったりしました。

 
3日間、たくさんの人との交流や様々な体験を通して、生徒たちも少し成長したように感じられます。大成功の神舞祭でした。ご協力して下さった皆様に感謝!感謝!です。
 
       

 

0