2015年7月の記事一覧

1学期★よくがんばりました!!

あっという間の4ヶ月。

始業式に始まり、新1年生を迎え入れ、歓迎遠足、学校間交流、産業現場等における実習等と一つ一つの行事や学習を大切にし、かつ着実に自分のものにしてきた生徒7名、1学期間本当によくがんばりました。

初めての体験もたくさんありました。特に、茶摘みをした後の加工場の視察、お茶の加工品である抹茶を利用した茶道体験、新しく建設された消防署の見学など、生徒の地域生活に密着した学習を地域を通して繰り広げることができました★

今学期できたことをさらに伸ばして継続してできるように、また、課題となったことは、2学期に向けて達成できるようにと終業式では、1学期の反省と次回に向けた目標を述べた生徒達でした。

 出会いがあれば、別れもあるわけで、7月をもって、2年と4ヶ月間お世話になった看護師さんが退職されることとなりました。

お別れ会では、生徒一人一人が看護師さんへの思いを述べ、最後には沖縄の曲「花(すべての人の心に花を)」を歌って、温かく高千穂校らしいお別れをすることができました。終業式の日は、夏休みへの高揚感と別れのあった悲壮感ただよう時間となりました。

2学期は8月24日(月)からスタートです。みなさん!!課題・宿題をしっかり終わらせてきてくださいね!!

2学期は、授業開始早々に高千穂高校の神舞祭が3日間開催されます。

1日目は朗読劇を、2日目は作業学習で製作した品物を販売します!!
窯業では、先日釜開きをしました!!今年も窯業・手工芸と新しい商品を製作しました。ぜひ、手にとっていただけると嬉しいです。3日目には、体育大会が実施されます。高千穂高生と一緒に競技を楽しんでもらいたいです★

さぁ、夏休みを満喫して、2学期に元気に会えるのを心待ちにしています。
0

夏の風物詩

 6月後半より体育の授業では、水泳が計画されています。しかし、天気や気温・水温の関係でなかなか水に入ることができませんでしたが、先週の7月1日、午後から雨も上がり、今年1回目の水泳の授業を行うことができました。
 初めは冷たく感じた水も、活動していく中で慣れ、久しぶりの水泳を楽しむ生徒の姿が見られました。

0