2019年9月の記事一覧

五ヶ瀬中等教育学校との交流及び共同学習


 9月20日(金) 延岡しろやま支援学校高千穂校で、五ヶ瀬中等教育学校と交流及び共同学習を行いました。

今回は、作業学習(木工)と体育(パラスポーツ)の授業交流をしました。作業学習では、のこぎりで木材を切る際に、お互いの木材を手で押さえて切りやすくするなど協力しながら作業をしていました。

また、体育では、チーム対抗でボッチャをしました。高得点が出る度に歓声が上がり、とても盛り上がりました。

 最初は、お互いに緊張した様子でしたが、徐々に緊張がほぐれ笑顔で交流する姿が見られました。お互いのことを理解する貴重な時間を過ごすことができました。五ヶ瀬中等教育学校の生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。

0

神舞祭(8/30~9/1)

 3日間にわたって、高千穂高校と合同での神舞祭が行われました。
 文化の部は、場所を高千穂町武道館に移して朗読劇の発表や作品展示・販売を行いました。武道館の広いステージで、緊張しながらも1人で堂々と朗読や歌を発表することができ、高千穂高校の生徒や先生、保護者たくさんの方々の心に響く感動的な発表となりました。
 販売では、元気よく声を出してお客さんを呼び込み、作業学習で作った陶器や布・木工作品が次々と売れていきました。売り切れの商品がでるほど大盛況となり、うれしい販売となりました。
 体育の部は、雨天のため高校体育館での実施となりましたが、団のみんなと協力して力一杯綱引したり、リズムよく応援ダンスを踊ったり、仲間を応援したり、充実した時間を過ごすことができました。
 2学期が始まって10日間という短い準備期間でしたが、見事にやり遂げることができ、昨年から一段と成長した姿を見せてくれました。高千穂高校の仲間とともに作りあげたすばらしい神舞祭でした。
 関わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 
 
0