2025年7月の記事一覧
1学期の振り返り
本日、1学期の終業式を行いました。
終業式には本校の校長先生が来校され、生徒にお話をしてくださいました。
校長先生は、4月の始業式でのお話を振り返りながら、この1学期に生徒がどのようなことに取り組んできたのか、どんなことを頑張ってきたのかを一緒に確認されました。
さらに夏休みの計画について、生徒に問いかけながら、「事故やけがに気をつけて元気に過ごしてほしい」と、夏休みの生活に向けて大切なお話をしてくださいました。
終業式のあとは、「1学期の振り返り」や「夏休みの生活」「2学期頑張りたいこと」について作文を書き、発表を行いました。生徒は「頑張ったこと」「楽しかったこと」「夏休みに挑戦したいこと」などを自分の言葉で丁寧にまとめ、堂々と発表する姿が見られました。
生徒の成長を感じられる、心温まる締めくくりの一日となりました。
今年最後の水泳学習を実施しました
本日、保健体育の時間に今年最後の水泳学習を行いました
2時間目には日差しも強くなりましたが、こまめに休憩を取りながら、安全に配慮して取り組みました
水にもぐったり、蹴伸び、バタ足、25㍍泳など、これまでの学習のまとめを行いました
水泳が大好きな生徒は、今年も毎回気持ちよさそうに泳ぎながら、楽しく学ぶ姿が見られました
安全に、そして笑顔で取り組めた水泳学習。
今年も良い締めくくりとなりました。
涼やかな高千穂の夏
今週の高千穂町は、1週間を通して涼しい日が続きました。
朝夜は肌寒さを感じることもあり、高知ならではの爽やかな気候に包まれ、過ごしやすい毎日でした。
いよいよ来週水曜日は終業式。
生徒は1学期の締めくくる時を迎えます。
この三ヶ月の学びや成長を振り返り、充実した夏休みへとつなげていきたいと思います。
心のバリアフリー活動 やさしさパズルの準備
高千穂高校3年生10名と一緒に、2学期から始まる「つながる笑顔・やさしさパズル」の準備を行いました。
星形の付箋に、”優しくしてもらってうれしかったこと”を書き、文化祭で完成させるパネルをみんなで作成中です。
このプロジェクトは、優しさを可視化し、みんなで共有する心のバリアフリー活動。
たくさんの思いやりが集まり、見る人の心があたたかくなる展示を目指しています。
進路に向けて前進!やる気アップの四者面談
本日午前中に進路についての四者面談を実施しました。
生徒は少し緊張した様子でしたが、進路の希望や日頃の学習の様子、頑張っていることなどをしっかり伝えることができました。
面談に参加された方々から「頑張っていますね」と声とかけていただき、自信につながったようです。
その後の清掃や5校時の数学の授業では、いつも以上にやる気を見せ、姿勢も完璧だったことを聞きました。
面談では「進路決定に向けて、これからもいろいろなことにチャレンジしてください」と温かいアドバイスもいただきました。
その言葉を受けてやる気はさらに高まっていると思います。
今後の成長が楽しみです。