西臼杵の豊かな自然と地域に支えられた
特別支援教育の中心校
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
・『表現』『実践』『挑戦』を大切に育む学びの場
〔 写真提供:高千穂町 〕
延岡しろやま支援学校高千穂校キャラクター
『タヂカラくん ©』
〔学校外観:正門入って右〕
今日は遠足でした。
がまだせ市場を出発し、歩いて高千穂峡へ。
壮大な断崖と山深い景色を味わいながら、先生と語り合う時間もまた宝物。
真名井の滝の近くまでボートで進み、きらきらと輝く滝の飛沫に見入ったり、自然の息吹を感じたりしました。
多くの観光客でにぎわう様子に、あらためて高千穂の魅力と誇らしさを感じるひとときでもありました。
昼食は道の駅高千穂で。
大好きなチキン南蛮丼やソフトクリームを頬張る笑顔があふれていました。
お世話になった方々に感謝を伝え、高千穂神社にも立ち寄り、最後はがまだせ市場へ戻ってご挨拶。
心に残るあたたかな卒業遠足となりました。
卒業に向けて、美術では作品制作に取り組んでいます。
自分が思い描いた色合いになるよう、塗る前に色や濃さを丁寧に調整しながら、慎重に筆を進めていました。
卒業が近づくこの時期、生徒は学習の見通しをもって取り組むことができ、集中力を切らすことなく最後までやり抜く姿が見られます。
活動に向き合う姿から、確かな成長を感じることができました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |