2023年3月の記事一覧
しろやま高千穂のつぶやき
朝、がらんとした教室を見ると、やっぱり寂しいですね・・・
2年生、卒業した3年生のことを思い出しながら、意識もって頑張っています。
あの時・・・〇〇先輩ならどうしたかな?
これは「かっこいい」ことかな?
意識して行動していくたび、少しずつ成長していけると思います。
修了式まで、あと少し。最上級学年への準備、していきましょう。
しろやま高千穂のつぶやき
昨日、進学のための受検で卒業式に参列できなかった生徒の卒業式を行いました。
校長先生が来てくださり、卒業証書を授与していただきました。
卒業おめでとうございます!
昨日卒業した、卒業生も駆けつけてくれました。
学校生活で学んだこと思いだして、これからの生活に活かしていってくださいね。
苦しい時も、「気合」で乗り越えたこと忘れないで。
「かっこいい大人」になってくださいね!
おめでとうございます!
卒業式
旅立ちの日がやってきました。
延岡本校での卒業式。
延岡本校3部門の幼稚部、小学部、中学部、高等部、そして高千穂校 高等部。総計60名の卒業生です。
卒業証書授与。高千穂校は一番最後です。
今年度高千穂校最初の授与者は、「延岡しろやま支援学校 高千穂校」として証書の全文が読まれました。
校長先生からは、「小さなできる」をすこしずつ貯めると、「大きなできる」に変身する。「大きなできる」は、皆さんの「自信」や「頑張る力」につながっていく。そして、自分を信じて「まっすぐ生きて」いってください、との話しがありました。
高千穂校の生徒が、60名の卒業生代表として、「答辞」を読みました。
堂々とはっきりした声で、一生懸命考えて書いた答辞を読みましたね。
たくさんの学校生活での思い出を語りながら、先生方や友、そして家族、支えてくださった全ての方への感謝の想いがつづられていて、心を打ちました。
「卒業生、退場」
高千穂校、一番最後に退場しました。すぐ前の延岡本校の卒業生が退場するまで、心のこもった拍手を贈っていましたね。そんな周囲への優しさ、君たちの3年間で学んだ大きなことの一つですね。
担任の先生の後について、退場していきます。
ひとつひとつの所作、胸をはって、きびきびして、礼もしっかり、素敵でしたよ。
最後の一人の退場まで、保護者、先生方の大きな拍手で送られましたね。
最後のホームルーム。修了証が担任の先生から手渡されました。
「きみたちなら、どんなことも乗り越えていける。ひとりひとりが思う『かっこいい大人』になってください。」
先生のみなさんへの最後の言葉ひとつひとつが心に沁みましたね。
素晴らしい旅立ちの式・ホームルームでした。
皆さんの旅立ちを心から祝福いたします。
*これまで見守り、支えてくださった全ての方々へ、心から感謝申し上げます。
これからも、どうぞ見守り、応援してくださいますよう、お願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
しろやま高千穂のつぶやき
明日は、延岡本校で卒業式。
5・6校時にお別れ会をしました。
楽しく、想いのこもった素敵な会でした。
3年生、いよいよ卒業ですね。
立派に成長しました。最高の式にしましょう。
しろやま高千穂のつぶやき
延岡本校へ行き、卒業式の予行練習をしました。
当日と同様の内容で式の予行は進みました。
卒業証書授与。みんな、背筋が伸びて、堂々としていて、礼もしっかりできて、素敵でした。
延岡本校(幼稚部、小学部、中学部、高等部)と高千穂校(高等部)の卒業生60名の代表として、高千穂校の生徒が答辞を読みます。卒業生全員の想いもこもった素晴らしい内容です。
卒業生退場では、先に退場する(高千穂校の退場は一番最後、大トリです)他の卒業生に拍手を贈っている姿が見られました。周囲への気配り・優しさがにじみ出ていて、誇らしかったですよ。
当日は、立派に卒業する姿を保護者の方々、支えてくださった全ての方々に見てもらいましょうね!