学校ニュース

2017年4月の記事一覧

第1回 読み聞かせ

 今朝、読み聞かせが行われました。
 第1回目の読み聞かせは、先生方によるものでした。本年度もたくさんの本に触れ合える機会をつくってあげたいと思っています。

移動図書館がやってきた!

 20日(木)、体育館で移動図書館がオープンしました。
 初回のため、市立図書館の方から説明を受けて、実際に本を借りました。月に一回の移動図書館、有効に活用してたくさんの本に親しんでほしいですね。
 子どもたちが今年たてた目標冊数に到達できるように声かけをしていきます。

1年生も元気に登校!

 新入生が入学してから1週間が過ぎましたが、登校班のお兄さん・お姉さんに連れられて元気に登校できています。職員室や校長室の前でのあいさつもバッチリ!学校生活に慣れるのもはやそうです。

今年も大きく育ちますように!

 14日(金)の午後、田植えをしました。今年も松田朋和さんにご協力いただき、整備された田んぼに2~5本ずつの苗を丁寧に植えていきました。JA青年部の方々が「金谷小学校の子どもたちは上手だ。」と褒めてくださいました。今後、草取り(タニシ取りかも?)や観察学習を行いながら、成長を見守りたいと思います。

自分の命は自分で守る!

 14日(金)、交通安全教室が行われました。
 串間警察署、交通安全協会より講師の方をお招きし、1.2年生は登下校時の横断歩道の渡り方、3年生以上は自転車の乗り方を中心に指導していただきました。
 今日の学習が、日常生活の中で生かされることを願っています。


ようこそ 金谷小学校へ!

 4月12日(水)、入学式がありました。
 29年度は、2名の新入生を迎えることができました。
 校長先生のお話を聴く態度がとてもよいことに驚きました。
 在校生の歓迎の寸劇や歌の披露があったり、青少年育成協議会金谷支部より安全帽の授与があったりと、二人にとっては初めての体験で疲れたのではないかと思いましたが、式が終わって、「緊張したのでは?」と聞いてみたところ、「ううん、大丈夫だったよ。」とのこと。
 これからが楽しみな新入生です。


 全校児童28名が揃って、金谷小学校の平成29年度が始まりました。

新学期を迎えて

 平成29年度の金谷小学校第1学期がスタートしました。
 始業式では、代表児童の目標発表や校長先生のお話を聴く素晴らしい態度が見られました。しっかり進級していました。
 校長先生のお話の中にあった「一年後の自分(こんな自分になっていたらいいなあ。)」をしっかりイメージして一日一日を過ごしてほしいと思います。


  その後、教室移動をし、新しい学級担任の先生方と一緒に学習を始めました。新しい教科書を受け取り、やる気満々の子どもたちでした。