学校ニュース

2019年4月の記事一覧

保護者と一緒に「共育」します!!


  4月20日(土)は、本年度最初で、
 平成最後の参観日とPTA総会でした。

 
 【1年生】初めての小学校での参観日。
      保護者に振り返るのをグッと我慢して、
      姿勢よく、取り組みました!!

 
 【2年生】算数の学習でした。
      先生の話を真剣に聞いて、みんなで考えながら
      計算の仕方を身に付けました!!
  
  
 【3・4年生】国語の学習で、「音読発表会」を行いました。
        3年生と4年生、それぞれのグループで、
        読む担当を決めて、発表し合いました!!

 
 【5・6年】音読の練習しました。
       「表現の工夫を考えながら、声に出して読む」ことを
       目標とし、保護者にタブレット端末で練習の様子を
       録画してもらいました。
       保護者と一緒に録画を確認し、一緒に表現の工夫を
       考え、目標達成を目指しました!!
 
 どの学年も子どもたちは真剣に取り組み、学習の成果を発揮しました。

 その後、体育館でPTA総会を行いました。
 
 和田PTA会長のもと、本年度も保護者と職員と地域で
 金谷っ子のために「共育」していきます。

交通安全に気を付けて!!


 4月19日(金)、今年も交通事故0を願って、「交通安全教室」を行いました。 
 
 串間警察署と交通安全協会の方々から、交通安全に関する
 お話をしてもらいました。

 
 自転車の安全な乗り方を練習しました。
 自転車に乗る前には、
 ① ベルが鳴るか ② ブレーキは効くか ③ ライトは点くか
 ④ タイヤの空気と溝に異常はないか ⑤ 反射板に異常はないか
 などの点検が必要なことを教えていただきました。

 
 1年生は、横断歩道の安全な渡り方を担任の先生と一緒に
 確認し、練習しました。
 
 
 金谷っ子全員で、横断歩道の渡り方を確認しました。

 
 代表の6年生が、これまでの反省を踏まえ、お礼の言葉と
 交通安全に関する決意を述べました。

 これからも、金谷っ子が安全に生活できるよう、
 学校と家庭と地域が、がっちりとスクラムを組んで、
 指導と見守りをしていきましょう!!

おいしいお米が育ちますように!!


 4/15(月)に、本年度の田植えを行いました。


 JAはまゆう青年部の方々から、田植えの仕方について説明を受けました。
 毎年、ありがとうございます。

いよいよ、田んぼの中に入ります!!


 「うわぁ~っ!!」と、あちこちから、歓声が上がります。




 田植えの仕上げは、6年生が行いました。

 6年生の代表がお礼の言葉を述べました。

 今年もおいしいお米ができますように!!

安全な登下校を!!


 1年生が入学して、地区児童会が行われました。
 金谷地区と弓田地区に分かれ、登校班の確認、集合時刻や場所の確認をしました。
 地区によっては、登校班を再確認し、安全に登校できるように見直しました。
 
 
 先生の話を「立腰」して、真剣に聞き、安全の意識を高めました。

 
   新しい登校班の班長が、自己紹介しました。

   
 
 登校班で、集合場所や時刻等を確認しました。
 
 
 
 どの登校班も、真剣に通学路の確認をしていました。

 上級生は、1年生を連れての登下校となります。
 「進んで」リーダーシップを発揮し、安全な登下校をお願いします!!

祝!! 金谷小へのご入学


 4月11日(木)は、入学式でした。
 元気で、かわいい、1年生8名が、金谷小学校jに入学しました。
                                    


 1年生の担任の先生が、新入生の名前を一人ずつ呼び、返事をしました。
 8名の新入生の名前が呼ばれた後、校長先生が、
 「金谷小学校への入学を認めます。」と、入学許可を出されました。

 

 1年生が、登下校で6年間使う、黄色い安全帽が、来賓の方から授与されました。
 黄色い帽子なので、車からもよく見えますね。

 
 5年生と6年生による、歓迎の劇や呼びかけが行われました。
 「あ・い・さ・つ」について、分かりやすく呼びかけました。



 2年生から6年生の在校生が、「1年生になったら」の歌を発表しました。
 1年生も、お兄さんやお姉さんの発表を楽しそうに聞いていました。

  

 多くの方々から、お祝いのメッセージをいただきました。
 ありがとうございました。
 保護者や多くの来賓の方々に見守られながら、最高の入学式となりました。

 1年生の皆さん、金谷小学校にようこそ!!

 

新入生の皆さんを待っています!!


 金谷小学校の入学式は、全校の児童が参加します。
 今日は、入学式に向けた児童集会を行いました。



 入学式に参加する心構えを、真剣に聞きました。
 上級生として、「リーダーシップ」を発揮するチャンスです。
 
 
 儀式に臨むという意識を高めました。

 入学式では、2年生から6年生の金谷っ子たちが、
 新入生を迎えます。

 
 1年生の入学が、とても楽しみです!!
  4月11日(木)の入学式で、新入生の皆さんを待っています!!

さっそく、「進んで」、リーダーシップ


 新任式の代表あいさつに続き、
 始業式では、新5年生が、この1年間の目標を発表しました。

 

 この1年間の目標は、3つでした。
 ① 勉強をがんばる!!
 ② 返事をしっかりする!!
 ③ 上級生として、下級生をリードする!!
  
 下級生も
 「2年生になるので、1年生をリードしたい!!」
  「2年生になったので、字をきれいに書きたい!!」
 などと、進級を機に、「もっと!!」という気持ちがあふれていました。

 校歌斉唱では、児童の伴奏で、しっかり歌いました。


 金谷っ子が、素晴らしいリーダーシップを発揮しました!!


 

「進んで」がんばる1年間に!!


  平成31年度、金谷小学校の1年間が、スタートしました。
 始業式で校長先生が示された今年度のキーワードは「進んで」です。



 「進んで、発表する!!」、「進んで、勉強する!!」、「進んで、行動する!!」
 そのために、次の3つを頑張ります。
 ○ 自分の目標をしっかり立てる。 (勉強、運動、心・行動でがんばること)
 ○ 話をよく聞き、素直に学ぶ。   (先生、親、地域の方々に)
 ○ 毎日こつこつと努力する。    (学校、家庭、地域で)
 
 今日、金谷っ子は、進級しました。
 進級とは、前の学年より、「もっと」です!!
 ○ もっと、勉強ができる。       「か」んがえて工夫する子に!!
 ○ もっと、豊かな心をもつ。     「な」かよく、みんなに親切な子に!!
 ○ もっと、たくましい体になる。    「や」る気をもち、がんばる子に!!
 さらに、
 ○ もっと、リーダーシップを発揮する!!
  下級生の「お手本」となり、言葉遣い、声かけや手伝いなどを期待しています。
 「進んで、がんばる1年に」期待しています。

ようこそ、金谷小学校へ!!


 新しく、6名の先生方が、転入されました。


 
 新6年生の児童が、代表で歓迎のあいさつをしました。
 あいさつの中で、金谷小の自慢の一つである「歌声」が紹介され、
 2年生から6年生の児童が、「天使の歌声」を披露いました。
 新しく転入された先生方も感動していたようです!!
  転入された先生方が、新たな風を金谷小に吹き込み、さらに素晴らしい
 金谷っ子に育つでしょう!!