学校ニュース

2022年6月の記事一覧

参観日

6月29日(水)に1学期最後の参観日がありました。

今回の参観授業は、全ての学年が水泳の授業を行いました。

 

おじいちゃん自ら泳ぎ方の指導中!!

保護者のみなさん、暑い中ご参観おつかれさまでした。

 

外国語の学習

6月23日(木)にALTのケビン先生がお見えになりました。

今日の5年生の授業は、ケビン先生と一対一でのパフォーマンステストです!

テストに備え、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

さて、テストのできはどうだったでしょうか?!

プール開き

6月15日(水)プール開きがありました。

校長先生からプール学習の大切さについてお話がありました。

準備運動もしっかりやります。

初めての水泳の授業です!!

シャワーの水もまだ少し冷たいかな?!

今年もたくさん練習して、少しでも泳力を高めて欲しいと思います!

調理実習

6月14日(火)5・6年生が調理実習を行いました。そして、5年生にとっては初めての調理実習でした。

悪戦苦闘しながらも、授業で習ったことを思い出しながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。

「味がしない!!」という声も聞かれましたが・・・みんな笑顔で味見を楽しんでいました。

家でも是非挑戦してみてくださいね!

生活科

6月10日(金)梅雨入り間近の生活科の様子です。

今日は生き物探しをします。

野菜畑の周りには何かいるかな?

生き物を見付けたら写真に収めます。

池に落ちないように、気を付けて!!

今日も元気いっぱいの1・2年生でした。

プール清掃

6月7日(火)にプール清掃がありました。

低学年の子供たちは、プールの周りをきれいにしてくれました。

みんな一生懸命です!

午後からは、中高学年ががんばってくれました!

みんなよくがんばりました。

こんなに短時間できれいになったのは、1週間前にPTA保護者の方々ががんばってくれていたおかげです。御協力ありがとうございました!

田んぼの見学

6月2日(木)、3・4年生が稲の生育の様子を見学に行きました。

4月の初めに植えた稲が、30cmほどになっていました!

松田さんの説明に興味津々の様子・・・

困ったことも・・・ジャンボタニシが発生し稲を荒らしていました。

お米の成長の様子について、詳しい話をたくさん聞くことができました。松田さんありがとうございました!!

 

 

非行防止教室

5月29日(日)に非行防止教室がありました。

日南警察署より署員の方が講師としてお見えになりました。

参観日という事で、保護者の方々も一緒に話を聞きました。

身の回りに潜むネットの危険性やスマホが及ぼす悪影響について話を聞きました。

身近な話題という事もあり、みんな真剣に話を聞いています。

授業後には、保護者の方々へも話をしていただきました。

日南警察署の方々、ありがとうございました。