学校ニュース

2023年1月の記事一覧

給食感謝集会

今日、1月24日は給食記念日です。

それにちなみ、金谷小学校では給食感謝集会がありました。

保健・給食委員会のメンバーが各教室を回ります。

そして教室では・・・

給食ができるまでや・・・

給食の歴史を紹介したり・・・

給食にまつわるクイズを出題し楽しませてくれました。

給食センターの方々をはじめ、生産者の方々や食材への感謝も忘れず、

今日も「いただきます・・・ごちそうさまでした」のあいさつで感謝を伝えましょう!!

寒さに負けず!

1月20日(金)、朝の「体力向上」の時間の様子を紹介します。

厳しい冷え込みの中、運動場で縄跳びをしました。

寒さに負けずみんながんばってます!!

火災の避難訓練

1月11日(水)に火災の避難訓練がありました。

家庭科室からの火災を想定し運動場へ避難します。

串間市消防本部・旭消防設備の方々へご協力いただきました。

消火器の使い方に関する説明がありました。

説明のあとには、水消火器を使っての消火訓練を体験しました。

6年生は、消火器を使って実際に消火活動を体験しました。

串間市消防本部・旭消防設備のみなさん、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

これからも、「お・は・し・も・ち」を忘れず安全に心掛けて生活しましょう!

 

 

3学期始業式

1月6日(金)金谷小学校の令和4年度3学期がスタートしました。

冷たい体育館の中での始業式でしたが、みんな立派な姿勢で式に臨むことができました。

14日(土)の「青少年の声を聞く会」に出場する代表児童が本番同様に意見発表をしました。

校長先生は、みんなに期待することを、干支にまつわるお話を交えながら話してくださいました。

3人の先生方からは、3学期の生活に関するお話がありました。

「児童のみなさん寒さに負けずに、元気に学校生活を送りましょう!」

最後になりましたが、みなさんあけましておめでとうございます。今年も金谷小学校をどうぞ宜しくお願いします!