学校ニュース

2020年8月の記事一覧

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」



 今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 

 
どんな花を咲かせますか?! 

 家族で読書をして感想を話し合ったり

 おすすめの本を紹介し合ったりして、
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 5年生への挑戦状です。

 どこに咲いているかな?!
 黄色い花がたくさん咲いていますね。
  ① この花は、何の植物の花でしょう?!

 たくさん咲いていますね
  ② この植物の花は、〇花と〇花でしょう?!

 ハチは、何をしているのかな?!
  ③ この花は、その植物の何という花でしょう?!

 キュウリかな?!
 実がなっていますね。
  ④ 実の部分は、何花の何という部分が変化したものでしょう?!

会議・研修 スーパー技術員さん


 駐車場の白線が、きれいに引かれています!!

 きれいな、白線と黄色い線
 白線や駐車禁止の黄色い線がはっきりせず、駐車しにくかった駐車場が
 生まれ変わりました!!

 ありがとうございます!!
 金谷小の技術員さんが、「一人で」整備してくださいました!!

 容赦ない、直射日光!!
 真夏の直射日光を浴びながらも、ていねいに作業をしてくださいました。

 手間をかけた、職人技です!!
 高圧洗浄機で塗装面をみがき、それぞれにテープを張って、塗装する
 など、手間をかけた作業なのです。

 校長先生も大喜び!!
 おかげさまで、とても駐車しやすくなりました。ありがとうございます。

 来客駐車場もバッチリ
 来客駐車場も塗装してくださいました。
 金谷小のスーパー技術員さんの校舎内外の整備に、みんな感謝しています。

学校 2学期の始業式


 8月24日(月)、2学期の始業式を行いました。

 全員元気に、登校
 校長先生が、2学期は「〇〇の秋」と題して、運動会の目標等について
 お話をされました。

 2学期も期待していますよ
 4年生が、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

 堂々と、感想を述べました
 感想の交流では、2年生が感想とともに、自分が頑張りたいことを述べました。

 今回は、3人の表彰です
 式の後に、2年生から4年生までの3人に表彰を行いました。

 金谷っ子34名、全員元気に、2学期のスタートを切ることができました!!

会議・研修 パソコンを寄贈していただきました


  8月24日(月)、ジブラルタ生命保険株式会社 日南営業所の
 所長様と担当者
様より、ノートパソコンを寄贈していただきました。 

 ありがとうございます
  今回のノートパソコンの寄贈は、ジブラルタ生命保険会社様の
 社会貢献活動テーマである「未来を担う子どもたちを応援する」ための
 もので、全国のへき地・複式・小規模校から応募のあった学校への寄贈
 活動です。
      事業の詳細は、コチラ → ノートパソコン寄贈事業の概要.pdf

  今回寄贈していただいたノートパソコンは、金谷っ子のためにありがたく
 活用させていただきます。誠に、ありがとうございました。  

晴れ 稲刈りをしました


 8月6日に、稲刈りをしました!!

 きれいな黄金色です
 田植えはできませんでしたが、稲刈りは、児童に体験させることができました。

 お世話になります!!
 稲刈りをする田は、金谷小の保護者が所有しています。
 毎年お世話になっています。

 かまの使い方を教わりました
 1年生から6年生まで、一人一人が鎌をもって、手刈りをしました。

 うまく、刈れるかな?!
 さっそく、鎌をもって、稲刈りに挑戦です!!

 上手にできました!!
 1年生は、初めての稲刈りです。鎌を上手に使っていました。

 脱穀の仕方を教わりました
 「千歯こき」や「足踏み脱穀機」を使って、刈り取った稲を脱穀しました。

 初めての脱穀体験
 1年生が、足踏み脱穀機で、脱穀しました。真剣な表情ですね。

 ありがとうございました!!
 6年生が、代表でお礼の言葉を述べました。貴重な体験ができました。

 餅つきが楽しみです!!
 今回稲刈りしたのは、もち米で、11月に餅つきをする予定です。
 お世話になりました松田農産・JAはまゆう青年部の皆様、誠にありが
 とうございました。

汗・焦る 「食べる・食べられる」関係


 校舎のうらで、偶然、見てしまいました。

 はなれていますね
 よく見ると、バッタと黒い虫が、ならんでいます。

 土にあなが、ふえています
 あれ?! 黒い虫がいた場所に、穴が開いていますよ!!

 黒い虫が、ほったのかな?!
 あなから、黒い虫が出てきました!! 黒い虫は、「ツチバチ」のようです。

 つかまえた!!
 ツチバチは、自分でほったあなに、バッタを運んでいます。

 あとすこし…。
 じつは、このバッタは、ツチバチがつかまえて、運んできたものでした。

 この関係をなんというかな?!
 6年生に問題です。この「食べる・食べられる」関係をなんというでしょうか?!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状(謎の足あと)


 学校に来てみると、謎の足跡を発見しました!!

 黄色く縁取った部分です
 足あとは、階段へと続いています…。

 いったい、だれの足あとなのか
 あとをつけると、やはり、階段をあがっているようです…。

 子どもかな、大人かな…。
 階段の踊り場まで続いています…。誰の足あとなのでしょうか?!

 だんだんわかってきました!!
 謎の足あとは、ある教室へと続いているようです!!

 いよいよ、クライマックス
 足あとは、教室へと向かっていました!! 
 金谷っ子のみなさん、足あとは誰なのか、推理してください。
 ヒントは、校内の写真と、次の足あとです。

 サイズは、20cmを超えているようです
 さあ、謎の足あとは一体、誰なのでしょうか?!
 教頭先生に、ぜひ、教えてください!!