学校ニュース

2020年11月の記事一覧

キラキラ 収穫祭をしました


 1年生と2年生が、収穫祭をしました。

 
 まずは、1年生と2年生が収穫した芋を洗いました。

 
 6年生が、お手伝いに来てくれました。
 2年生が作成した計画表をもとに説明しています。

 
 芋の皮をむいています。6年生の指導のもと、1・2年生は真剣です。

 
 6年生が一緒に活動してくれたので、1・2年生も安心です。

 
 ゆであがった芋をすりつぶしています。とても真剣な表情です。

    
   スイートポテトの完成です!!
   たくさん出来上がったので、全校児童でおいしくいただきました。

会議・研修 学力向上を目指して②


  国語科の学力向上を目指して、3・4年生の研究授業を行いました。

 
 3年生「自分の考えを伝えよう」、4年生「ふるさとの食を伝えよう」
 という国語科の教材をとおして、指導方法の協議を行いました。

 4年生の学習計画表です    
  3年生も4年生も学習計画表に基づいて、活動を進めています。

 
 3年生が、自分の考えを伝え合っています。どんな順序で伝えるとよいかな?!

 
 4年生は、リーフレットの割り付けを考えています。

 
 4年生が、おすすめする理由が分かるリーフレットの割り付けの仕方を
 確かめ合っています。

 
 3年生の学習のまとめを確認しています。学習したことが日常活動で
 活用できるよう、意識して指導しています。
 
 
 3年生も4年生も表現する力の向上が、確認できました。
 今後も、学習したことを活用して活動できるよう、指導方法の研究を行います。

会議・研修 11月の「5・7・5賞」


 11月の俳句です。
  
 
 
 
 「さむい様子」や「持久走」など、季節感が表れています。
 
 


 11
月の「5・7・5賞」の3句です。
 「はっくしゅん  ジャンバーきたら  あったかい」 3年生 
 「てつぼうに   ぶらさがったよう  干しがきが」 5年生
 「コスモスと   くねくね体操    ゆーらゆら」 6年生