トップページ

2017年5月の記事一覧

★NEWS★修学旅行に向けて(2年)

 昨日は1年生の「えびの学」でしたが、5月30日(火)の午後、2年生はパソコン室で修学旅行のコースセッティングを行いました。
 チェックポイントが決まっているので、そこを経由しながらの見学地や買い物の計画、また、昼食場所を決めなければいけません。




 子どもたちは、略図、ガイド本、タブレット、パソコンで検索していきます。
 ナビで移動時間やバス賃を知るなどというのは、昔では考えられないですね。
 神社のHPを見れば、拝観料や閉館時間も一発です。




 でも、ガイド本片手にあそこだ、ここだ、いや、分からないから土地の人に聞いてみようなどと言いながら、の旅もいいものですよね。


 旅は計画の時が一番楽しい、などと言いますが、みんな楽しそうに計画を立てていました。
 その一方で、3年生は‥というと、教室棟の入り口にオープンキャンパスの案内が貼られていました。
 そして、その横には修学旅行と同時期にある「学力診断テスト」へのカウントダウンが‥。
 昨年度までとは打って変わっての悲しい現実。がんばれ、3年生!


★NEWS★水質検査を行いました(1年)

 5月29日(月)の午後、1年生は川内川の水質検査を行いました。
 やや暑い日差しでしたが、涼しい風も吹き、子どもたちはフィールドワークを楽しみました。


 これは「えびの学」(総合的な学習の時間)の一コマで、郷土を知り、大事にする心を育てることが目的です。
 川内川の河川事務所、そして地元の有志の方から話を伺ったのち、実習に入りました。




 まず、1組はきちんとライフジャケットを着けて、水生生物を捕獲します。
 棲んでいる生物の種類を検索することで水のきれいさが分かります。


 「気持ちいい~」と言いながら子どもたちは一生懸命カワニナなどを捕獲しました。
 また、2組は川の水を採取して透明度を測ったり、酸性値を測定したりしました。




 郷土の川の様子が分かり、きれいに守っていこうという気持ちが芽生えたことでしょう。

★NEWS★眼科検診でした

 5月25日(木)は眼科検診を行いました。
 法令で決められている検診も、残りあとわずかとなりました。
 病院受診を勧められた人は早めに行くようにしましょう。


 この日は、小学校で受けられなかった児童も中学校に来て検診を受けました。
 みんな中学校の校舎内に足を踏み入れるのは初めて、ということで緊張気味でした。
 
 みんな、数年後には中学校の制服を着て、こうやってここに座っているんだよ!

★NEWS★今日の給食は‥?

 5月25日(木)の給食はパンでした。
 おかずにポタージュスープとカリーフラワーのサラダ。
 子どもたちは時間になったらきちんと整列をして配膳室に向かいます。
 入口で消毒用アルコールで除菌をして運搬です。


 全学級が廊下で行う配膳はこんな感じです。
 給食当番でない生徒は静かに教室で待ちます。




 1年生も2ヶ月経って段取りがずいぶんスムーズになってきました。
 注ぎ分け終わったら、全員パンやおかずを取っていきます。



 まるでバイキングみたいですね。
 女子は、できるだけ少ないのを取ろうとしているようです。
 今日のポタージュスープは具だくさんで、とってもクリーミーでした。
 味に深みがあって、子どもたちも大満足でした。

★NEWS★おはようございま~す

 「おはようございま~す!」
 朝の元気なあいさつの声が響きます。毎月、PTAの方々、生徒の生活委員会があいさつ運動を行っています。
 今月は23日(火)に行いました。


 先日の生徒総会で「語先後礼」(読んで字のごとく、まず、あいさつの言葉を発してからお辞儀をする、ということ)に努めましょうという話が生徒会長からありましたが、みんな、早速実践しています。



 さわやかな一日の始まりです。