トップページ

2017年6月の記事一覧

★NEWS★全校専門委員会でした

 6月29日(木)の午後は月に1回の全校専門委員会でした。
 7月の各委員会の目標にもとづいて、具体的な行動案を決めました。
 各学級の代表としてしっかり話合いに参加していました。




 夏休みを前にして、図書委員会はおすすめの本を選定していました。


 委員会以外の生徒は花壇の手入れを行いました。午後から日差しがさして暑い中でしたが、みんな頑張りました。

★NEWS★あいさつ運動

 昨日、6月27日(火)はあいさつ運動の日でした。
 この日、2年生が正門前、3年生が真幸小学校に行って登校してくる児童・生徒に声をかけました。
 



 下は清掃の様子です。清掃時間は、先生も生徒と一緒に一緒に草むしりをしたり、床を拭いたりします。
 基本は無言清掃です。たった10分間。されど大事な10分間ですね。

★NEWS★1年生の福祉交流体験

 2年生の修学旅行期間に合わせて1年生もいろいろな体験活動を行いました。
 6月20日(火)は、えびの学の一環として「福祉交流体験」で、福祉施設を訪問しました。



 養護老人ホーム「涼風園」では、自己紹介の後、お話の相手をしたり、食事のお世話をしたりしました。



 「真幸園」でも、おじいちゃん、おばあちゃんに一人一人自己紹介です。

 「京町こども園」では、読み聞かせやおゆうぎなど、子どもたちが喜びそうな内容を用意して訪問しました。

修学旅行最終日

おはようございます。最終日の朝が来ました。 





フェリーでの朝食です。新門司港はくもり。暑くもなくいい感じです。

 







新日鉄住金で、鉄ができる過程を見学しました。真っ赤になった鉄の固まりは迫力があり、熱かったです。

 



太宰府で、お参りや記念撮影をしました。 








修学旅行最後の食事を終えて九州国立博物館を見学しました。






 山江パーキングにて解散式を行いました。子どもたちは、やっと帰れると、ほっとした表情です。
















修学旅行3日目

3日目の朝です。一日研修の疲れは取れたでしょうか。天気は曇り。暑くも寒くもなくいい一日がすごせそうです。 






宿の方に見送られてバスで出発です。二日間お世話になりました。 





奈良公園に到着しました。ガイドさんの説明を聞きながら進みます。大仏さんの大きさにびっくり! 



柱の穴を潜りました。奈良公園の鹿はかわいかったです。 






USJでは、平日とあって、身動きとれないほどではなかったです。それでも、40分待ちはざらでした。中での様子はなかなか撮れなかったので、子どもたちのデジカメで確認してください。 







フェリーが大阪の港を出ました。今日は天気に恵まれた一日でした。