トップページ

2017年12月の記事一覧

★NEWS★2年生の集合学習

 12月25日(月)の午前中、えびの市の中学2年生が全員、飯野高等学校に集まっての学習会が行われました。
 前半は飯野高校の紹介が行われました。

 

 授業体験では、飯野高校の国語科と社会科の先生に授業を行っていただきました。
 ややレベルの高い内容に戸惑いながらも積極的に話し合いをしたり、手を挙げて発表したりしました。



 全体説明では、飯野高校の特色や進路先についての説明を受けました。


 各中学校を卒業した先輩が、飯野高校での学びや進路先、将来の夢などを語ってくれ、みんな真剣に聞き入っていました。


 後半のコマは、各中学校の生徒会活動のプレゼンテーションでした。
 「真幸中学校の役員さん達は、原稿をもたずに堂々と発表してくれました。」と講評の先生からお褒めの言葉をいただきました。



 その後、飯野高校の校内を案内してもらい解散となりました。


 卒業後の進路を考えたり、他の中学校の様子を知ったりするいい機会となりました。

 平成29年も残り1週間を切りました。良いお年をお迎え下さい。
 平成30年も真幸中学校をよろしくお願いします。

★NEWS★いよいよ冬休み

 冬休みを控え、12月22日(金)は2学期前半最終日の集会を行いました。
 冬休みに向けての先生方のお話と、コンクールなどで今までいただいた表彰状の伝達式がありました。
 市立図書館からは読書感想文コンクールの賞状や副賞が届いていました。


 また、市の数学コンテストや県の英単語コンテストなどの優秀者を表彰しました。


 人権標語ラリーは優秀者を表彰。
 先生も代表1名を表彰しました。

 いよいよ明日から冬休み。
 事故や事件に遭わないように、元気に過ごして下さい。

★NEWS★今年最後の専門委員会

 12月20日(水)は今年最後の全校専門委員会が行われました。
 総務では、今現在の課題について協議を行っていました。
 授業態度の改善点や教室内の環境整備について意見が出されていました。
 新年に向けて、よりよい学校が作れるといいですね。
 

 図書室では年末を迎えて本の整理に追われていました。
 またすぐ新刊図書が入ってくるそうです。
 そちらの方も楽しみですね。

★NEWS★書き初めの練習

 今朝も一面、霜で真っ白でした。寒い日が続いています。
 12月20日(水)の午前中、1年生は習字を行っていました。
 書き初めの練習でしょうか。それぞれが新年に向けての抱負を書いていました。
 

 「努力」や「学ぶ」など、冬休みから実行に移しましょうね。




 校内には美術で作成した一輪挿しが飾ってありました。
 色とりどりで、見ていて楽しい作品ばかりです。
 春になって、どんな花が飾られるのでしょうか。楽しみですね。

★NEWS★お国自慢の

 12月も押し迫ってきました。
 校内のローカには新年を迎えるにふさわしいデコレーションが。
 

 お正月と言えば、地域によって正月のおせちも変わるという授業を家庭科で行っていました。




 パソコンで検索して、その土地土地の郷土料理を探していきます。
 美味しそうな料理を見つけ、挑戦してみるのも楽しそうですね。