トップページ

2021年10月の記事一覧

文化発表会が行われました。

    10月22日(金曜日)に文化発表会を開催しました。今年度も真幸地区体育館を会場に、新型コロナウイルス感染対策を講じて実施しました。
 開会式のあと、まずは国語弁論が行われました。各学年の発表者と内容は次の通りです。
  1年生 太原さん「障がいについて」
  2年生 遊木さん「いじめについて」
  2年生 中村さん「アフガニスタンで女性の権利は守られるのか」
  3年生 津留さん「環境と人権」
 4人とも自分の考えをしっかりとまとめ、全校生徒の前で堂々と発表しました。特に、「自分たちに何ができるか」という視点での意見がはっきりと述べられて感心しました。
 次に、英語暗唱・弁論の発表が行われました。9月に行われた西諸地区英語暗唱弁論大会にエントリーした以下の2名が発表しました。2人とも夏休みから練習を重ね、時には身ぶりも交え、素晴らしい発表でした。
  2年生 山岡さん「The Key to Achieve My  Dream」(弁論)
  3年生 宮園さん「Twenty Dollars」(暗唱)
 次に、合唱コンクールが行われました。新型コロナウイルス感染対策のために練習も制限されたにも関わらず、素晴らしい合唱を聴かせてくれました。3年生が西諸音楽大会に代表で出場することになりました。学校の代表として頑張ってくれると期待しています。
  課題曲「そのままの君で」
  自由曲「ほらね、」(1年生) 「With You Smile」(2年生) 「群青」(3年生)
 最後に、3年生が朗読劇「マイ ライフ」を上演しました。それぞれが個性を発揮した素晴らしい劇でした。進路選択を控えた3年生からのメッセージ性のある劇でした。
 今回は、展示作品は学校に展示しました。学校内のあちらこちらに生徒の作品が展示されています。11月のフリー参観まで展示していますので、学校に来られた際にはぜひご覧ください。
 最後に、事前準備から当日の運営まで、文化発表会実行委員会の皆さんの頑張りがとても大きかったです。本当にありがとうございました。

第2回家庭教育学級が行われました。

  10月19日(火曜日)に第2回家庭教育学級を行いました。今回は、本校の清校長先生を講師に迎え、「抽象絵画にチャレンジ」という内容の講座を開催しました。
 最初に、①抽象絵画とは何か、②オランダの作家「ピート・モンドリアン」の作品に注目し、チャレンジすること、③挑戦ポイント「セパレーション効果」と「色相環」の説明、④色相差を意識した配色の説明を受け、いざ作品作りに入りました。
 参加した20名の受講生は、最初はデザインや配色に悩んでいる様子でしたが、試行錯誤しながらも楽しく作品作りに励まれていました。約70分の時間で素晴らしい作品ができあがりました。今回完成した作品は、えびの市の産業文化祭で展示します。産業文化祭に行かれた際にはぜひご覧ください。



2学期始業式が行われました。

今日は2学期始業式でした。今回も新型コロナウイルス感染対策のために、ZOOMを使って各教室で行いました。(今朝はネットワーク環境が悪く画面がうまく配信されないトラブルもありましたが、何とか無事に行うことができました)
最初に、各学年代表生徒が2学期の抱負を発表しました。齋藤さん(1年生)は「効率よく勉強をする」「部活を頑張る」、坂山さん(2年生)は「定期テストで思うような結果が出せなかったので勉強を頑張る」「体力をつける」「生活リズムを整える」、北別府さん(3年生)は「自分の考えを相手に積極的に伝える」「今以上に勉強に力を入れる」「友達や家族と過ごす時間を大切にする」等、堂々と発表してくれました。
その後、校長先生が、文化発表会が近いので、『文化』について少し詳しく話してくださりました。生徒たちは皆真剣なまなざしで話しを聞いていました。
1学期が終了して4日と短いですが、生徒たちは2学期の目標を持って登校してきたと思います。その目標が実現するように、期待しています。

始業式後に、秋季休業中に行われた西諸地区中学校秋季体育大会の表彰を行いました。サッカー部と女子バレー部が賞状を校納しました。各学級では、部員が生徒の前に立ち、祝福の拍手をもらっていました。とてもうれしそうな目が印象的でした。

西諸地区中学校秋季体育大会が終了しました。

10月7日、11日、12日に西諸地区中学校秋季体育大会が行われました。県独自の委緊急事態宣言により思うような練習ができないまま迎えた大会になりましたが、どの会場でも生徒は一生懸命試合に臨むことができました。新チームになって初めての試合でしたので、今回の反省をしっかりと行い、さらに飛躍してくれることを楽しみにしています。

結果は次の通りです。
〇女子バレーボール部
 1回戦 真幸中2-0永久津中 
    2回戦 真幸中2-0細野・三松中
  準決勝 真幸中0-2小林中       第3位
〇女子バスケットボール部
 1回戦 小林中に惜敗
〇野球部
 1回戦 小林中に惜敗
〇サッカー部(真幸・加久藤・高原の合同チームで参加)
 野尻中に惜敗、小林・三松合同チームに6-3で勝利  準優勝
〇バドミントン
 男子団体戦 小林中に惜敗
 個人戦は男女ともに善戦したが、2回戦までに敗退
〇陸上
 2年女子100m 決勝 6位
 2年女子800m 棄権

webマイクとwebカメラをいただきました

令和3年度共同募金助成金事業でいただいたお金で、webマイクとwebカメラを購入させていただきました。昨日商品が届きましたので、早速本日の終業式で活用させていただきました。マイクの感度もよく、とても聞き取りやすかったです。今後も有効活用させていただきます。本当にありがとうございました。