トップページ

2019年4月の記事一覧

PTA環境整備部奉仕作業

 4月21日(日)朝8時からグラウンド周辺の除草作業や、樹木の枝等の撤去作業を行いました。今年は体育大会を9月から5月12日(日)に変更したしたため、作業の時期も見直して実施しました。短時間ではありましたが、グラウンド周辺がきれいに整備され、体育大会練習も気持ちよくできそうです。ご協力いただいた環境整備部員の方々ありがとうございました。

対面式

 4月11日(木)に対面式を行いました。新入生に中学校生活について知ってほしいことを生徒会がプレゼンや、実演を交えながら分かりやすく発表してくれました。最後は、部活動の紹介を行いました。日頃の練習の一部を紹介したり、実際に新入生に体験してもらったりして、部活動入部を呼びかけました。

交通安全教室

 4月10日(水)に1年生を対象として交通安全教室を行いました。えびの警察署、交通安全協会から講師を招いて自転車の点検のしかたや安全な運転方法について教えていただきました。点検では、「ぶたはしゃべる」(ぶ:ブレーキ、た:タイヤ、は:反射材、しゃ:車体、べる:ベル)の項目で行うそうです。

入学式

 4月9日(火)に平成最後の入学式を行いました。3月に33名の卒業生を送り出し、節目となる今回は23名の新入生を迎えました。生徒代表誓いの言葉では、勉強、行事、部活動にがんばると元気よく述べてくれました。全学年がそろっての新年度がスタートです。