トップページ

2018年5月の記事一覧

★NEWS★楽しみの読み聞かせ

 5月29日(火)の朝は月に1回の「読み聞かせ」の時間でした。
 1、2年生の子ども達はこの時間が楽しみです。










 みんな、食い入るように絵本を見ているのが印象的でした。
 1年生は福祉体験で、幼児に読み聞かせをする機会があるかもしれませんね。
 
 授業でも子ども達は興味をくすぐられると食いついてきます。
 理科の授業は葉っぱの観察でした。




 社会の時間は写真を貼って歴史事象のまとめを班で行っていました。
 切ったり貼ったりまとめたり、楽しそうでした。


★NEWS★歯科検診でした

 5月25日(金)の午後は「歯科検診」でした。
 順番を待つ子ども達‥。ちゃんと歯は磨けているかなぁ。
 



 「はい、口をお~きく開けて~」
 今日は見るだけなので、怖くはありません。虫歯がないといいですね。



★NEWS★生徒集会でした

 5月23日(木)の朝は、今月の生徒集会を行いました。
 最初に交通安全タスキの着用について共通理解しました。
 安全タスキは着用している者からすると、メリットがよくわからず、歩く際に「ちょっとジャマ」な印象ですが、運転者から見ると昼間でも歩行者がはっきりと意識できるすぐれものです。
 特に、本地区は、朝、霧が出るので視界が悪くなります。
 自分の身を守るという意識でしっかりとした着用をしてもらいたいと思います。


 その後、各委員会の報告を行いました。




 2年生は、総合的な学習の時間に修学旅行の班別学習を行っていました。
 いよいよ来月に迫ってきた修学旅行、昼休みには各クラスで折り鶴を折る子ども達の姿が見られます。