トップページ

2018年4月の記事一覧

★NEWS★本年度初の読み聞かせ

 4月26日(木)の朝、本年度初の読み聞かせを地域の方に行っていただきました。
 子ども達は、教室の前の方に集合し、読み聞かせの方を中心に半円を作ります。
 



 この読み聞かせがきっかけで図書室に足を向ける子ども達もいます。
 読書の入口として貴重な時間です。


★NEWS★本年度最初の生徒集会

 4月25日(水)の朝、本年度最初の生徒集会を行いました。
 1年生も次第に入場の仕方が分かってきたようで、整然と並ぶことができました。




 生徒会役員さんも堂々と発表できるようになってきました。
 先輩として立派に務めを果たせています。



 2時間目の1年1組は音楽の授業でした。
 「エーデルワイス」を女子と男子のパートに分かれて練習していました。



 3年生は合同での美術の授業でした。
 和気あいあいと楽しそうに彩色していました。



 1年生の理科の授業では野外観察も。
 昨日からの雨が上がって気持ちよさそうでした。

★NEWS★清掃活動の様子

 平成30年度も家庭訪問が始まりました。
 午前中授業で午後から家庭訪問にあたっている子ども達は下校します。
 家庭訪問ではない子ども達は、清掃をした後、各学級でプリント学習をこなします。
 





 床を拭く際は、体重をかけてのぞうきんがけです。
 たった10分間ですが、きちんと集中した10分間ができているようです。



 始まりの黙想、終了の黙想の後、反省会を行います。
 「環境は人を作る」、しかしその環境はみんなで作っていきましょうね。

★NEWS★身体測定を行いました

 4月20日(金)は年に1回の身体測定の日でした。
 3年生は視力測定からです。ローカで静かに待ちます。
 

 今はリモコン式で先生方が横にいるので、「右~っ!」、「下~っ!」などと大声で答えなくてもいいみたいです。


 2年生のスタートは身長測定でした。
 去年より何cm伸びたでしょうか。




 体重測定は他の生徒から見えないように配慮して行いました。


 本日、家庭訪問の生徒は後日測定することになります。