トップページ

2018年9月の記事一覧

★NEWS★参観授業でした

 9月に入り、校内では授業研究を行っています。
 先生方が授業を参観し、素晴らしかった点、課題となる点などを話し合い、今後の改善に努めていきます。
 目標は学力向上です。
 9月25日(火)は1年1組の国語でした。
 




 題名から想像を膨らませ、戦時中の様子を読み取る授業でした。
 みんな一生懸命考えていました。

 9月27日(木)も国語の参観授業でした。





 こちらも外国の戦争のお話。
 題名から「世界で一番の贈り物」は何だったのだろうと読み取っていく授業でした。
 グループでの話し合いではいろいろな考えが出てきて盛り上がっていました。

 9月28日(金)は3年1組で学級活動の参観授業でした。





 高校入試の時期に何を大事にして過ごすのかをみんな、一生懸命考えました。

★NEWS★地区秋季大会の激励会

 9月26日(水)の午後、地区中学校秋季体育大会の激励会を体育館で行いました。
 生徒集会をまず行い10月の努力事項などについて発表した後、部活動ごとに大会に向けての抱負を語りました。
 

<野球部>


<女子バスケット部>


<サッカー部>


<女子バレー部>


<陸上競技><バドミントン競技>
 

<水泳競技>と選手宣誓(バスケット部主将)
 

 台風の影響が心配ですが、どの部も全力を尽くしてください。

★NEWS★迫力ある三味線の音色

 9月26日(水)は真幸アリーナにて小中合同の「鑑賞教室」を行いました。
 宮崎市の村上三弦道さんをお招きして、地域の方も無料で入場できるコンサートでした。




 家元を継いだ生い立ちから始まり、三味線の音色の素晴らしさや迫力を伝えていただき、子ども達もそのお話や音色に聞き入っていました。
 また、よさこい節では子ども達も飛び入りで参加、楽しそうに踊っていました。




 体験教室では、2人の生徒が体験入学。
 はじめての三味線を一生懸命弾いていました。




 最後に三弦道さんを囲んで全児童、生徒、職員で記念撮影。
 楽しいひとときでした。


★NEWS★和気あいあいと

 9月20日(木)の夜、家庭教育学級を行いました。
 外は雷雨でしたが、図書室では和気あいあいとした空気が流れ、参加した方々は手先に集中、立派な作品ができあがりました。


 作品名は”ハーバリウム”、花を丁寧にボトルに入れていきます。






 仕上げにオイルを入れて完成。
 1時間ほどできれいな作品ができあがりました。
 現在、校内に展示していますが、文化祭でも披露する予定です。