トップページ

2018年3月の記事一覧

★NEWS★離任式でした

 3月30日(金)は、平成29年度の「離任式」でした。
 本年度の定期異動で本校を離れられる先生方を、1、2年生、そして卒業生や保護者の方々でお見送りをしました。
 

 お一人お一人にあいさつをいただいた後、生徒代表が感謝の言葉を述べました。
 異動される先生方は、新しい職場で力を発揮されることでしょう。
 

 

 卒業生にとっては最後の校歌となりました。
 在校生ともども、大きな歌声で送ってくれました。
 

 最後の退場はアーチを作って‥。
 みなさん、お元気で。
 いつかまた、遊びに来て下さいね。
 

★NEWS★修了式でした。

 3月26日(月)は平成29年度の「修了式」でした。
 



 各学年の代表が1年間を振り返った感想と新学年への決意を発表しました。
 学級や学年の今後の立ち位置を考えた立派な発表でした。
 その後、修了証(通知表)が学級代表に手渡されました。




 最後に、市で行われている数学のコンテストで成績がよかった学級が表彰されました。
 次年度も良い結果が出るように頑張ってほしいと思います。



 1年間、保護者の皆様には、地域の方々ともども、真幸中学校を温かく見守っていただきました。
 職員一同感謝申し上げます。

★NEWS★最後の調理実習

 3月20日(火)は雨。
 しかし、校門脇の桜は次第にほころび、今、八分咲きという状態です。
 

 3年の教室は主人公がいなくなって静かです。
 次の主人公が座ってくれるのを待ちわびているかのようです。


 1年生は、最後の家庭科の授業、調理実習でした。
 今日はハンバーグ。


 目が痛~い!と言いながらのタマネギのみじん切り。
 まな板から飛び出すこと多数。


 完成品は各ご家庭で確認してみて下さい。
 結構大きいサイズだったのでびっくりしました。

★NEWS★卒業式でした

 3月16日(金)は第71回の卒業式でした。
 あいにくの雨でしたが、多くの保護者、ご来賓に見守られ、39名が巣立っていきました。

 入場目のリラックスした表情。
  

 いよいよ入場。
 

 

 

 1、2年生もしっかりと送ってくれました。
 

 

 最後の勇姿。
 

 今まで、よく頑張りました。
 立派な高校生になって凱旋してください。
 卒業おめでとう。

★NEWS★全校集会でした。

 3月14日(水)は全校集会を行いました。
 朝に行う集会としては本年度最後でした。
 教頭先生のお話の後、人権関係の作文の表彰、学力向上コンテストの表彰を行いました。
 

 学力向上コンテストは、朝自習の時間に少テストを実施し、満点を取った生徒を表彰するものです。
 今回の社会科のテストでも多くの生徒が表彰されました。


 また、全回にわたって満点を取った生徒3名を特別に表彰。
 すばらしい成績ですね。



 午前中、3年生は卒業式の練習を行いました。
 礼の仕方や返事の仕方、また歌の練習などです。
 いよいよ明後日に迫った卒業式は天候が心配ですが、立派な式になりそうです。



 12日(月)は、今までストックしてあったペットボトルキャップをイオンに持っていきました。(現在は回収しておりません
 軽トラック及び軽ワゴンの2台分ありました。