トップページ

2023年6月の記事一覧

第2回参観日・学校保健委員会が行われました

 6月16日(金)に参観日が行われました。内容は、参観授業、学校保健委員会、学級懇談です。
 今回の参観授業は、技術(1年)、国語・数学(2年)、保健体育(3年)を公開しました。ICTを活用したり、話し合いながら問題を解決したりする場面が多々見られました。どのクラスも生徒は意欲的に取り組んでいるようでした。
 参観授業後には、学校保健委員会を行いました。今回は、スクールカウンセラーの泊先生を講師として招き、「思春期の心の変化とストレスへの対処法」の講話を行っていただきました。途中、生徒はストレスへの対処法について、タブレット(ロイロノート)を使って自分の考えを伝えるなど、本校では取り組んだことのない新たな手法で実施することができました。
 平日の熱い中、たくさんの保護者の方が来校してくださり、感謝しております。本当にありがとうございました。

西諸県地区中学校総合体育大会が行われました

 6月3日(土)から6月14日(水)にかけて、西諸県地区中学校総合体育大会が開催されました。大会には部活動や社会体育で日々の練習に取り組んだ多くの生徒が出場しました。県大会の切符を手にした生徒は少なかったですが、どの部も日々の練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めずに精一杯プレーしていました。
 なお、会場には、たくさんの保護者の方が応援に来て、子どもたちの頑張りを見守っていただきました。本当にありがとうございました。

結果は以下の通りです。
〇女子バレーボール
 予選リーグ 1勝1敗で決勝トーナメント進出
 決勝トーナメント 永久津中に惜敗 ベスト8
〇女子バスケットボール
 総当たりリーグ 1勝3敗で3位
〇サッカー(加久藤と合同チーム)
 総当たりリーグ 1勝2敗で3位
〇野球
 準決勝 小林中に惜敗 3位
〇バドミントン
 個人戦で2回戦・3回戦で惜敗
〇剣道
 女子個人戦3位 ★県大会出場
〇陸上
 1年女子100m 優勝、2年男子100m 2位、共通男子200m 優勝 ★2名の生徒が県大会出場
〇水泳
 2年男子50m自由形 3位  ★県大会出場

家庭教育学級がスタートしました

 6月13日(火)に、家庭教育学級開級式・第1回講座を開催しました。
 開級式では、学級長、校長のあいさつの後、今年度の年間目標である「家庭教育が果たす意義や役割について学習すること」「保護者同士の交流を通して互いに支えあう関係を構築すること」や、今後の大まかな計画を確認しました。
 開級式後は、県庁出前講座で依頼した宮崎県庁環境森林部循環社会推進課から2名の方を講師に迎え、環境教育を行いました。ゴミの減量化や4Rの推進について、県や市の実態や今後の取組等について詳しく話していただきました。今年度、本校は「循環型社会を実現する環境教育推進事業」の指定校に委嘱されており、SDGsの視点に基づく4R活動を中心とした循環型社会を実現する環境教育の充実に取り組むことになっています。生徒が学んだことを家庭内で共有できるような内容になったと思います。
 本校の家庭教育学級は、全保護者が学級員です。今後も有意義な会にしていきますので、参加をお待ちしています。

学級園に花の苗を植えました。

6月13日(火)の昼休みに、学級園に花の苗を植えました。
生徒たちが協力しながら楽しそうに植えていました。
この苗は、真幸まちづくり協議会からいただいたものです。
本当にありがとうございました。

高校説明会(西諸地区)を行いました。

 6月6日(火)に2,3年生対象の高校説明会(今年度2回目)を行いました。今回は、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校、小林西高校の4校に参加していただき、5つのブースに分かれて説明会を行いました。
 今回は、学校によっては本校卒業生も参加させてくださり、生徒はより身近に感じることができたと思います。前回よりも質疑応答で挙手により質問するなど、生徒の主体性も増してきたと思います。
 高校説明会は今回で終了ですが、生徒たちは気になる高校のオープンスクールに参加して、最終的な進路決定に向かっていきます。将来に関わる大事な選択ですので、しっかりと考えて決めてほしいものです。
 暑い中説明会に参加してくださった高等学校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。