トップページ

2018年8月の記事一覧

★NEWS★声を合わせて

 8月28日(火)から本格的な全体練習が始まりました。
 両団とも団長を中心に、しっかりと集合できました。
 最初に保体委員長のあいさつと練習内容の発表があり、その後忘れ物点検です。
 忘れ物が一人もいなかったら、みんなで拍手です。
 

 昨年度の優勝は「白団」でしたが、今年は色が変更になって「青団」が優勝旗を持っての入場です。
 

 

 赤団も大きな声が出ていました。
 

 

 放送係も毎日練習です。
 会の進行や選手の紹介、忙しい係です。

 

 今年は、災害級の暑さに対抗するために練習中、ミストを設置しました。
 休憩ごとにミストを浴び、給水します。

 

★NEWS★学校再開

 8月27日(月)から学校が再開し、1学期の後半が始まりました。
 午前中は全校集会を行い、その後、1年生、2年生は、えびの市の実力テストを受験しました。





 今日からクーラーが試運転で稼働。
 おかげで、外が残暑厳しい気温にもかかわらず、子ども達はすいすい(?)と問題を解いていました。

 また、昨日(26日)はPTA主催の奉仕作業が実施されました。
 多くの保護者、生徒が参加してグラウンドの除草や草刈り、剪定などを行いました。
 9月9日(日)の体育大会に向けて場が整ったという感じです。
 

 

 

 

 
 朝早くから2時間超の作業、ありがとうございました。

★NEWS★夏休み中のできごと⑥

 8月19日(日)の午前中、加久藤中学校の体育館で市のPTAソフトバレーボール大会が開催されました。
 昨年度優勝の本校から優勝旗返還、その後、甲子園にも負けず劣らずの熱戦の火ぶたが切って落とされました。
 






 本校からは1・2年生チームと3年生チームの2チームが参戦。
 1・2年生チームが見事3位入賞でした。

 20日(月)は全生徒が久々に登校、サマースクールが実施されました。
 午前中に課題の点検や実力テストに向けての対策の補習、午後、個別指導が行われました。





 27日(月)から夏休み明けての授業開始です。
 今日、明日のサマースクールで体を慣らし、いいスタートが切れるようにしましょう。

 また、現在、各クラスにクーラーが設置されつつあります。
 今年の暑さは災害級であるいった報道もなされているので、ありがたいことです。