トップページ

2017年8月の記事一覧

★NEWS★体育大会練習始まる

 8月28日(月)から学校が再開しました。
 最初に「夏休み明け集会」を行いました。
 えびの市は2学期制ということから、夏休み明けてもまだ1学期途中なので「始業式」という言い方はしません。
 集会では、校長先生の話や各専門委員会の今月の重点事項などの報告がありました。



 夏休み前とは違い、体育館は過ごしやすく、やや秋の気配を感じながらの集会でした。

 29日(火)から体育大会に向けての練習がスタートしました。
 秋の気配が‥とはいえ、午後の日差しが厳しい中、みんな行進の練習を頑張りました。


 9月10日(日)の体育大会まで、あまり間がないため、集中しての練習です。
 大きい声で、みんな、しっかり腕を振っていました。




 開会式でのストレッチの様子です。

 保護者の方々への案内文書を配付します。
 当日は、多数のご参観を心待ちにしております。

★NEWS★夏の思い出

 先日に続き、夏休みの行事などを振り返ります。
 8月21日(月)は職員研修として救急救命講習を行いました。
 某テレビ局でも救急医療のドラマが放映されていますが、本校でも、いつなんどき、突発的な事故が起きるとも限りません。
 今回は、教室で、急に生徒が倒れたという想定で練習を行いました。



 はじめに、えびの消防署署員の方から、蘇生法についての講習を受けました。
 その後、教室に移動し演習。
 倒れた生徒の手当、それ以外の生徒の移動、そして教室から職員室まで応援依頼、など役割分担をきちんとすることが目的です。
 全職員、危機意識を持って臨みました。

 8月27日(日)はPTA主催の奉仕作業でした。
 朝7:00に保護者、職員、生徒がグラウンドに集合しました。


 当日の朝、少々雨が降りましたが、作業の時間までにはやんで、無事、作業を最後まで行うことができました。






 機械を使う作業や園庭の除草などを大人が行い、グラウンド内の除草作業や石拾いなどを生徒が行いました。

 8月10日(日)の体育大会に向けてグラウンド内外がきれいになりました。
 お忙しい中、機材や軽トラックなどを持ってきてくださり、丁寧に作業をしていただきました。
 ありがとうございました。

★NEWS★1学期後半開始

 8月28日(月)、子ども達は日焼けした顔で登校してきました。
 長かった夏休みが終わり、学校再開です。
 とはいうものの、サマースクールで授業を受けたり、27日(日)のPTA主催の奉仕作業に参加したり、結構子ども達は学校に来る機会があり、久々の再会、という感じではありませんでした。
 夏休み中の中学校関係のできごとをまとめてみます。
 まず、夏休み中の夏期講習(8月2日、3日)では、市内の中学3年生が全員参加しました。




 本校からも2名の先生が講師として授業を行いました。
 また、地域の行事としては、8月6日(日)にえびの市の子ども会主催のソフトボール大会が行われる予定でしたが、台風のため中止になりました。
 8月20日(日)には、市のPTAバレーボール大会が行われ、真幸中学校PTAチームが見事優勝しました。








 勝因は、全員でしっかりボールを拾い、つなぎ、エースが確実に決めてくれたことです。
 みんな、最後まで一生懸命ボールを追いかけました。
 そのチームワークの良さは、真幸中学校のPTA活動は安泰だと十分感じさせてくれるものでした。


 祝勝会では、それぞれの活躍話に花が咲きました。

★NEWS★登校日でした

 8月1日(火)は、夏休み唯一の登校日でした。
 学級では、今までの過ごし方を確認(特に勉強時間?)したり、課題の達成状況を確認したりしました。
 また、夏休み期間中に終戦記念日を迎えることから、「平和学習」を行いました。






 地元の方の戦争体験談は子どもたちにも身近なこととして、心に残ったようです。
 新聞記者からのインタビューも受けました。


 今までの出来事として、王子原球場で子ども会主催の「地区対抗ソフトボール大会」が行われました。
 中学生のソフト部や野球部が中心となって、小学生も交えてのソフトボールは大いに盛り上がりました。 












 優勝は西川北チーム。
 6日(日)に同球場でえびの市の中央大会が行われます。
 真幸地区からも代表3チームが出場します。頑張って下さい。