トップページ

2019年2月の記事一覧

★NEWS★学力アッププロジェクト

 2月22日(金)は、真幸中学校2年生、真幸小学校4年生、岡元小学校5・6年生の授業公開を行いました。
 テーマは学力向上を目指した授業改善です。
 市内外から多くの先生方が参観に来られ、熱心に授業を参観されました。
 





 本校の2年2組は多くの参観者に臆することなく、実験を行い、考察し、堂々と発表していました。
 理科の授業のテーマは、今まで学習したフレミングの法則を踏まえ、電気モーターのしくみを説明することでした。






 この後に行われた講演会も含め、参加された先生方が今後、授業を考えていく上で大いに参考になったと思います。

★NEWS★立志式

 2月21日(木)は学校参観日でした。
 2年生の「立志式」及び、式に合わせて講演会を行いました。
 一人一人が自分の今の心情(立志)に即した言葉を選び、その言葉を選んだ理由をまとめ、1分程度で決意表明しました。
 



 全員が決意表明を述べ終わった後、誓いのことばを斉唱しました。




 講演会は県のキャリア教育コーディネーターの水永さんに行っていただきました。
 「幸せとは‥」、生きること、働くことの喜び、‥非常に考えさせられる内容でした。

★NEWS★本年度最後の家庭教育学級

 2月19日(火)の夜、本年度の「家庭教育学級」の最後の回を行いました。
 校長あいさつの後、1年間を振り返ってのスクリーンが流され、和気あいあいとした中での反省会でした。
 





 講座として、「人権」に関する演習が行われ、本校の先生の進行で楽しいプログラムが組まれました。
 次年度も多数のご参加をお待ち申し上げます。

★NEWS★成長しました。

 2月18日(月)、3年生は保健室に身長を測りに来ていました。
 道徳の時間で自分自身の成長を振り返る、という設定でしょうか。
 卒業式まであと1か月、お家の方への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。


 また、2年生は「立志式」に向けてのリハーサルを行っていました。
 色紙に書いた一言、実行に移せるといいですね。





 そして、午後は小学生が来校、会議室で授業を行っていました。
 22日(金)に本校で研究授業が行われますが、真幸小学校、岡元小学校の授業もあります。
 場所に慣れるために授業を組んだところです。元気よく帰って行きました。
 本番も緊張せずに、いつも通りの授業を見せてくださいね。