トップページ

2018年10月の記事一覧

★NEWS★お小遣い帳‥

 朝夕肌寒い日が続き、しだいに秋めいてきました。
 校庭の紅葉もかなり色づいています。
 3年2組はその紅葉が見えるパソコン室で”excel”を使っての表計算の授業を行っていました。
 計算式を入れて、お小遣い帳の収支を表にします。
 多額の収入(お小遣い)を入力しているのは願望でしょうか。
 





 また、3年1組は英語表現科の授業。
 ハロウィンの単元を学習していました。


★NEWS★県中学校秋季体育大会

 10月27日(土)から「県中学校秋季体育大会」が行われています。
 本校は28日(日)にサッカー部が高原町営グラウンドで、日向中と対戦。
 惜しくも敗れましたが、後半早々同点にするなど健闘しました。
 







★NEWS★職場体験学習迫る!

 11月1日(木)からの「職場体験学習」の準備段階として、2年生は本日、各職場に依頼内容を電話しました。
 職員室と保健室、2か所からの電話です。
 子ども達は、かける前に何回も先生方のチェックを受け、失礼がないように気を付けながらの電話です。
 受けていただいた職場の皆様、ありがとうございました。当日もよろしくお願い致します。
 



★NEWS★研究授業でした

 本日の午前中、2年1組で社会科の研究授業を行いました。
 様々な資料に基づき、産業革命の光と影について考える授業でした。
 一人一人がしっかり自分の考えをまとめた後、班での協議、全体協議に移りました。
 







 午後は全校専門委員会を行いました。
 各教室に分かれて、今回は2年生の新委員長さんが前に座り、3年生の旧委員長さんのサポートを受けながら協議しました。