トップページ

2023年2月の記事一覧

立志式を行いました

 2月16日(木)に立志式を行いました。これは、「最上級生への進級を控えた14歳という年に、日常の生活を見つめ直し、今後の生活への決意を表明する場を設定することで、生徒の新たな実践への動機付けとする」ことを目的として、中学2年生を対象とした行事です。
 式では、校長あいさつのあと、生徒一人一人が自分の信念とすることばを書いた色紙を手に持ち、決意を堂々と発表しました。その後、生徒全員で、自分たちで考えた「立志の誓い」を述べました。生徒全員がたくましく輝いていました。
~誓いのことば~
 1 仲間とともに協力し、日々努力します。
 2 自分の行動に責任をもちます
 3 自分の意見をもち、自発的に行動します

 式の後には、記念講演を行いました。講師は、警察犬の繁殖や訓練を行い、行方不明者の捜索等で社会貢献されているNPO法人SEARCH DOG人吉の開田様と5名の訓練士の皆様です。「立志を迎えた皆さんへ」という演台で、開田様のこれまでの生き方や、今どのようなことを考えて生活しているかなど話していただきました。後半は、実際に警察犬の訓練の様子を実演していただきました。生徒はもちろん、参加された保護者の皆様も目を輝かせていました。講演を通して、生徒は自分の生き方を考える上で、とても参考になったと思います。

▼校長あいさつ         ▼決意表明           ▼立志の誓い 

▼講師による講演        ▼訓練の様子          ▼お礼のことば

1年生が職業人インタビューを行いました。

 2月9日(木曜日)の午後、「職業人インタビュー」を実施しました。この授業は、「地域で働く方々との対談をとおして、自分の将来の仕事に関心をもつとともに、働く方々の苦労や喜び、願いについて考え、働くことの意義や自分の将来について考える。」ことを目的にして、1年生が参加しました。今回は「えびの市地域学校協働本部」の協力により、6名の講師の方々に来校していただき、インタビューを行いました。

 会の内容は、最初に自己紹介、次に、講師の方の仕事内容についての話し、最後に質問を含めたインタビューです。はじめのうちは緊張していた生徒もいましたが、話を進めるにつれてだんだん慣れてきて、積極的に質問する姿が見られました。地域の方々との対話を通して、コミュニケーション力を高めることもできたと思います。

 生徒たちは、時間の関係で2つのブースにしか参加できませんでしたが、今後、自分の進路を考えるうえで、貴重な経験となったと思います。

 6名の講師の方々、毎日の業務でご多用の中、本校生徒のために来校していただき、誠にありがとうございました。

二日市クリーン作戦を行いました

 2月4日(土)~5日(日)にかけて、京町二日市が開催されました。3年ぶりの開催ということで、当日は多くの買い物客で賑わっていました。
 そこで、6日(月)の1校時に「二日市クリーン作戦」として、全校生徒で二日市会場を中心としてゴミ拾いを実施しました。先週の水曜日に行った事前打ち合わせに沿って、生徒たちは班ごとに班長を中心としながら、担当する場所のゴミ拾いを熱心に行っていました。清掃活動をされている地域の方と元気よくあいさつを交わす姿も印象的でした。全校生活安全委員会を中心として、本当によく頑張ってくれました。この活動が、少しでも地域貢献となれば幸いです。

▼事前打ち合わせの様子    ▼開始式の様子        ▼活動の様子

▼活動の様子         ▼活動の様子         ▼ゴミ分別の様子