トップページ

学校の様子

花丸 いよいよ3学期

8日に3学期がスタートし、始業式が行われました。
 
【めあて発表】
始業式
一人ずつ3学期のめあてを発表しました。
字を丁寧に書く、友達に優しい言葉を遣うなど、しっかりとめあてを立てることができていました。
 
【校長先生のお話】
始業式
 
最後に校長先生に「3学期もがんばるぞー!おー!」とやる気をみせてくれました。
始業式
3学期は短いですが、学年のまとめの大切な時期です。 
何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。
そして、元気に笑顔ですごしましょう!!

くしま学カルタ大会

7日にくしま学カルタ大会が行われました。
 
各小中学校の代表が集まって毎年開催されています。
笠祇小からも6年生が参加しました。
カルタ大会 
冬休みに家で練習を頑張ったそうです。
その成果があり、なんとベスト8進出!!
緊張の中、よく頑張りました。おめでとう☆ 

笑う サンタと遊ぼう会

昨年、終業式の日の夜にPTA主催のサンタと遊ぼう会がありました。
保護者の方が準備をしてくださって、地域の方々と一緒に楽しく食事やゲームをしました。
サンタと遊ぼう会
 
【子どもたちの出し物】
サンタと遊ぼう会 
ハンドベルや手話をしながらの歌などを発表してくれました。
あまり練習期間がなかったのですが、毎日昼休みを使って練習してきました。
内緒で子どもたちだけで考えたのですが、完成度の高さに先生も保護者の方もビックリ!
 
【ビンゴ大会】 
サンタと遊ぼう会 
ビンゴ大会に子どもだけではなく、おとなも大盛り上がり!
司会も6年生が頑張ってくれました。
 
【サンタさん登場!】
サンタと遊ぼう会
子どもたちお待ちかねのサンタさんの登場です!
サンタと遊ぼう会
サンタさんが新入生の紹介をしてくれました。
「1年生になったら勉強を頑張る」とサンタさんと約束したので、きっと頑張ってくれることでしょう。
サンタと遊ぼう会 
サンタさんにプレゼントをもらってケーキを食べて、とても嬉しそうな子どもたちでした♪ 

花丸 終業式

21日(金)は、2学期の終業式が行われました。
 
【めあて反省】 
終業式
2学期の最初に立てためあての反省を一人ひとり発表しました。 
それぞれ、しっかりと振り返ることができていました。
3学期も反省を生かして頑張ってほしいですね。
 
【校長先生のお話】
終業式
校長先生から一人ひとりにしおりのプレゼント。
しおりには、収穫祭で作った短歌と玄関のもみじの落ち葉、そして校長先生からのメッセージが入っていました。
一人ひとりにメッセージを読んで渡してくださり、子どもたちはとっても嬉しそう。
最後に「冬休みはこのしおりを使って本をたくさん読んでください」というお話をしてくださいました。
 
【表彰】
終業式 
終業式の後には、人権ポスター入賞と日本語検定合格の表彰がありました。
おめでとうございます。
 
3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています!

にっこり クラブ活動

20日(木)に2学期最後のクラブ活動がありました。
今回は「おにぎりと卵焼き作り」をしました。
 
【おにぎり作り】
クラブ活動 
普通のおにぎりではなく、自分がデザインしたおにぎりを作ります。
慣れないおにぎり作りに悪戦苦闘しながらも動物やキャラクターを作っていました。
 
【卵焼き作り】
クラブ活動 
卵焼きを作るのが初めての児童もいました。
慌てずに慎重に巻いていて、とても上手でした。
 
【完成!】
クラブ活動
のりやハム、チーズなどを使って上手に作ることができました。
クラブ活動 
卵焼きには、かにかまを巻いて彩りをよくしました。 
 
「おいしい!」「かわいい!」と子どもたちも大喜びで食べました。
次回の「弁当の日」やお家で作ってほしいと思います。