トップページ

学校の様子

国語の研究授業…そして、ノーベル賞

5・6年生は国語の研究授業でした。
「注文の多い料理店」と「海のいのち」という読み応えのあるお話です。

複式学級ですので、先生が5年生の指導をしているときには6年生は自分たちで学習を進めます。自分の考えを伝え合い、話し合いをしています。

授業の最後には、全員で学習の感想を発表し合います。

研究授業の後は全校朝会でした。

全校朝会では、この2日間、日本中を賑わせた話題についてのお話でした。
ノーベル賞のニュースです。かさっこたちもニュースで見ていたようです。
一人一人が可能性をもっていること、続けることの大切さについて考えました。

楽しい読み聞かせ

朝夕めっきり涼しくなり、校庭のキンモクセイも香りを漂わせています。
 
笠っ子たちにとっては、スポーツの秋もですが、読書の秋でもあります。

今日の昼休みは、図書司書の先生の読み聞かせでした。


いつも、本の魅力を教えてくださいます。

晴れ さわやかなお天気

今週は、うっとうしいお天気が続きましたが、気持ちのいい週末となりました。


かさっ子たちの一人一花壇の花も喜んでいます。

晴れ 秋期大運動会

秋晴れのもと、笠祇小学校最後の秋季大運動会が行われました。


地域の皆様、卒業生の皆様、来賓の皆様、異動された先生方、温かいたくさんのご声援をいただき、かさっ子7名は力いっぱい頑張りました。みなさまと一緒に競技を楽しんだり、応援したり、笑ったり、泣いたり、私たちの心に深く刻まれた1日となりました。


伝統の「てべすおどり」は、卒業生の皆さんにも一緒に踊っていただきました。


かさっ子たちは練習の成果を発揮しました。


ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。運動会という晴れやかな中にも懐かしさや寂しさ、いろいろな思いがあふれてくる1日でした。

休校式を2月20日(土)に予定しています。
その前にも10月16日のスピーチ集会や11月29日の笠っ子参観日(学習発表会、収穫祭)などいろいろな行事を予定しております。ぜひお越しください。

2学期初の移動図書館


運動会の練習一色の毎日ですが、今日は串間市立図書館の方が来て下さる移動図書館の昼休みでした。学校にはない本やリクエストした本を持ってきて下さるので、毎回楽しみです。

いつもだったら、ここで絵本の読み聞かせですが・・・

今日は、国際交流員のジョン・ケリーさんが、アメリカ合衆国、インディアナ州のことを教えて下さいました。お話を聞いたあとは質問タイム。

今日は、ちょっぴり緊張気味のかさっこ達でしたが、ジョンさんこれからもどうぞよろしくお願いします。ジョンさんは火曜日と木曜日は図書館にいらっしゃるとのことです。

運動会予行練習

明日に予定していた運動会予行練習を、今日行いました。
小雨の降る中、がんばりました。
本番さながら、堂々の入場です!



保護者のみなさま、地域のみなさま、全国の卒業生のみなさま、本校に勤務されていた先生方、もうすぐ運動会です。残すところ4日しかありませんが、一生懸命練習をして笠祇小学校の最後の運動会を迎えたいと思います。

そばの種まき

学校の近くの畑をお借りして、そばの種を蒔きました。

種をまいては足で土をかけていきます。


こんなに広い畑です。みんなでそば打ちをして食べるのが楽しみです。

運動会の練習がんばってます

運動会の練習真っ盛りです!


たった7人でも、大きな動き、大きな声で精一杯がんばっています。


徒走にリレーにチャレンジ走・・・全力で走れるようにもっともっと走り込まなくては!!



「てべす踊り」
笠っ子達は笠祇1年目の先生の先生です!
20日に笠っ子達についていけるようがんばっています。

親子で運動楽しかったよ

今日の参観日では、学校保健委員会がありました。健康運動指導士の先生の指導による楽しい45分間でした。

楽しいダンスで笑顔いっぱい!!汗もいっぱい!!





ボールを使った体操や、家に帰って布団の上でできる体幹トレーニング、おしり歩きなどなど、今日から毎日家庭で実践して、体力づくり、健康づくりに生かしていこうと思います。

結団式


赤白どちらの団になるのか団長さんのくじ引きです。
選んだ紐を引っ張ると、旗が出てきました!

そして、校長先生から団旗の授与です。



笠祇小学校最後の運動会を、赤団、白団力を合わせてがんばります。地域の方々、卒業生のみなさん、転勤された先生方、お待ちしてます!