トップページ

2015年6月の記事一覧

ぐんぐん育て

1年生教室の前には学年園があります。現在は生活科で学習するための野菜が数種類植えられています。今年は雨が多いようですが、大きく育ってほしいですね。

ロングクラブ

昨日はロングクラブ(その名の通り、通常より長い時間設定で行うクラブ活動です)がありました。時間に余裕があるので、たっぷりと活動することができました。音楽クラブでは、三味線の講師の方に来ていただき、三味線の演奏を聴かせていただくとともに、三味線の体験もさせていただきました。

子どもたちは真剣に聞き入っていました。

初めてふれる三味線に興味津々でした。

学校評議員会を実施しました

本年度は、5名の地域の方々に学校評議員をお願いしています。先日、第1回学校評議員会を行いました。校長が学校経営等について説明した後、授業参観、給食の試食、給食参観を行い子どもたちの様子を見ていただきました。それを受けて、今後の学校の取組についてご意見やアドバイスをいただきました。

飫肥杉を使って

4年生は、総合的な学習の時間において、市役所・南那珂森林組合の方々から、飫肥杉の歴史や特徴などを学んできました。昨日は、実際に飫肥杉を使って工作活動を行いました。活動に際しては、12名の学校支援ボランティアの方々に御協力をいただきました。子どもたちは、思い思いの作品を作り上げていました。

委員会活動の紹介

昨日の児童集会は、南郷小学校の委員会活動の紹介を行いました。
委員会ごとに全校児童の前で活動内容や今後の方針を説明しました。
運営は子どもたち主体で行われ、多くの子どもたちが上学年へのあこがれをもつことができたようです。

図書館祭り開催中

現在、図書館祭りを実施しています。図書委員会の児童が企画、運営しています。昼休みに図書室において、委員会児童による読み聞かせコーナーやしおり作りコーナーを設けたり、本探しラリーなどのイベントを行ったりしています。雨降りの昼休みも楽しく過ごすことができます。

           しおり作りコーナー

飫肥杉について学習しています。

4年生の総合的な学習の時間「飫肥杉探検隊」においては、日南市の特産物である飫肥杉について学習しています。昨日は、南那珂森林組合の方に来ていただき、飫肥杉について話をしていただきました。今後は、飫肥杉を使った製作活動を予定しています。

集団下校

本校は、毎週金曜日、学年ごとに集団下校を実施しています。交通安全や学校のきまりなどを確認して週末を迎えるようにしています。まだまだ梅雨が続きます。一人一人が自分の身を守る意識を高めてほしいと願っています。

       1年生の集団下校の様子

福祉体験

本校の6年生は福祉体験に取り組んでいます。先月は、車椅子・白杖体験等を行いました。昨日は、手話体験学習を実施しました。社会福祉協議会のお力を借りて講師をお招きし、学級ごとに手話を学びました。来週2回目を実施する予定です。

JRC登録式

昨日、青少年赤十字の登録式を行いました。バッジを授与していただき、赤十字の歴史や活動内容について話をしていただきました。