トップページ

2018年12月の記事一覧

サンタさん参上

12月21日(金)2学期最後の給食
「ケーキがありません。」
今日、給食で出るはずだったケーキがどのクラスもないので、子ども達も先生達も大慌て!!! 半分ケーキをあきらめて給食を食べていると…、
シャンシャンシャンッ!シャンシャンシャンッ!と鈴の音が。
突然、「メリークリスマス!」と、サンタさんが教室に入ってきて、みんなにケーキをプレゼントしてくれました。
サンタさん参上 サンタさん参上
ケーキのプレゼント サンタさんありがとう
子ども達は大喜び! 今年最後の楽しいサプライズでした。
サンタとトナカイ

2学期 終業式

12月21日(金)
2学期の終業日です。暦で見ると8月終わりから始まり12月まであって長く感じましたが、あっという間に過ぎた2学期でした。
終業式では、校長先生が「2学期はみんな、たくさんの行事でがんばり、たくさんの人に感動を与えてくれました。みなさんが本番で力が発揮できたのは、日頃からやるべきことをしっかりやっているからです。3学期もがんばりましょう。」とお話をされました。その後、2年生児童代表2名が2学期がんばったことを発表しました。「当たり前のことを当たり前にすることをがんばり、あいさつや返事がしっかりできて誉められました。2学期は、持久走やかけ算九九、なわとびをがんばりました。」
と、とても立派な発表をしてくれました。
校長先生の話 真剣に聞く児童
作文発表2年 作文発表2年
校歌斉唱 生徒指導主事の話
2学期は、運動会、日南市陸上教室(6年)、修学旅行(6年)、表現集会、日南市音楽大会(4年)、集団宿泊学習(5年)などたくさんの行事を通して、子ども達が大きく成長した学期でした。3学期も精一杯の頑張りを見せてくれることでしょう。
さて、明日から1月6日まで冬休みです。保護者の皆様、地域の皆様、年末年始で何かとお忙しいでしょうが、子ども達の指導、見守りをお願いいたします。
子ども達が大事なく、元気に冬休みを過ごすことを切に願っています。
それでは、皆様、良い年をお迎えください。

門松づくり

12月15日(土)
PTA役員が集まって、学校の玄関に飾る門松を作りました。
山に入って孟宗竹の切り出しから始まり、竹の加工、門松の設置、そして、飾り付けと、半日を費やす大仕事でした。
こうして、ようやく完成した立派な門松! これで無事にお正月を迎えることができます。
門松づくりに携わってくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
竹の切り出し 笑った顔になるように
3本組み合わせて 砂を入れて固定
葉ボタンで飾り付け 松、梅、南天を飾って
完成です ありがとうございました

マグロン集会(2回目)

12月12日(水)今年2回目のマグロン集会がありました。
マグロン集会では、これまで全校児童に募って決めた「あいさつ名人」と「マグロンナンバー1(善い行いをした児童)」を発表し表彰をします。
あいさつ名人 あいさつ名人
マグロンナンバー1 マグロンナンバー1
友達の良いところを認め合うというのは本当に良いですよね。とても温かい雰囲気の集会でした。誰かのために、みんなのために、あいさつや善い行いができるということはとても素晴らしいことです。そして、それは感謝の心となり自分に返ってきます。この集会を通して、南郷小みんなに、きらりと光る温かい心が育っています。

持久走大会

12月2日(日)参観日と合わせて「持久走大会」がありました。
運動場を走り、学校の回りを走って、運動場でゴールします。日程と各学年の距離は以下の通りです。
2校時 1・2年生 1000m
3校時 3・4年生 1200m
4校時 5・6年生 1600m
これまで、朝の持久走練習や体育の時間に練習してきた成果を出すため、子ども達はとても張り切っていました。3校時後半で雨が降り出しましたが、何とか持ち直し5・6年生まで走り終えることができました。子ども達は自分の目標タイムを目指して一生懸命走りました。冷たい雨の降る中、最後まで声援をおくってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
よーい! 1・2年
3・4年 5・6年