トップページ

2015年1月の記事一覧

昔の遊び

1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しました。地域の方に8名来ていただき、「こま回し」「けん玉」「めんこ」「あやとり」「おはじき」「お手玉」「まりつき」の7つのコーナーを設けることができました。子どもたちは、遊びの楽しさと難しさを感じるとともに、地域の方と交流を深めることができました。

けん玉コーナー

あやとりコーナー

こま回しコーナー

全校のみんなで楽しみました

昨日の児童集会は、運動場で手つなぎ鬼をしました。始めはマグロン委員会の6年生が鬼になりました。しかし、最後まで逃げ切った児童が多かったので、次は6年生全員が鬼になりました。すると、みるみる鬼の仲間が増えていき、緊張感がぐっと増しました。まだまだ寒い日が続きますが、全校のみんなで思いきり体を動かすことができました。

郷土料理を知ろう

3年生が、学年園で育ててきた大根を収穫しました。総合的な学習の時間(郷土料理を知ろう)において、漬け物作りに入るためです。学校支援ボランティアの方々と一本一本丁寧に洗った後、干す作業まで行いました。これからの作業も楽しみです。

給食感謝集会

先週の金曜日に、給食感謝集会を行いました。
この日のために子どもたちは、栄養教諭、調理員の方々、物資納入業者の方々へ向けて、手作りのカレンダーを作成しました。それを集会の中でお渡しすることができました。


また、給食室で使用している器具の紹介もあり、その大きさに子どもたちは驚いていました。


これからも、毎日もりもりと食べて、健やかな体を育んで欲しいです。

避難訓練

昨日、津波を想定した避難訓練を実施しました。大津波を想定した内容なので、学校の上にある南郷団地の中央公園まで走って避難しました。避難の指示から避難完了まで13分でした。今後改善すべき点も見つけることができましたので、職員間で話し合って、さらに精度を高めていきます。

学校から南郷団地を上がっていきました。


中央公園に集合しました。避難の途中、学校支援ボランティアの方が見守りをしてくださいました。

新春子どもの声を聴く会

昨日は、日南市新春子どもの声を聴く会が、南郷ハートフルセンターで行われました。
本校からは、6年男子児童が参加し、自分の将来の夢について発表しました。
帰校後は、校長先生に発表の報告を行った後、職員室でもう一度発表をして、聞いていた先生方から賞賛の声をもらいました。

PTA奉仕作業

18日(日)は、第4回目の奉仕作業が行われました。今回は、校舎の窓ふきを中心に実施しました。運動場には霜柱が見られた寒い日でしたが、50名を超える皆様が参加してくださいました。


PTA役員の方々は、門松の竹を使って法面の土止め作業を行ってくださいました。

参観日

16日(金)は参観日でした。この日は天気に恵まれ、珍しく暖かい一日でした。早朝から多くの保護者の皆様が来校され、熱心に参観されていました。

校内書き初め展

明日の参観日にあわせて、校内書き初め展を実施します。各学級ごとに、管理棟1・2階に掲示します。23日(金)まで掲示しておりますので、是非御覧ください。