トップページ

2018年6月の記事一覧

ひびき集会(下学年)

 先日、上学年の「ひびき集会」がありましたが、今回は下学年対象の「ひびき集会」が行われました。講師は立正幼稚園の作本梨沙先生です。
 幼稚園の先生にどうしてなろうと思ったのか、幼稚園でどんな仕事をしているかなどをお話しくださいました。最後の方で、みんなでじゃんけんゲームをしたり、園児の様子を写真で見たりして、子ども達も幼稚園や保育園の先生に憧れの気持ちをもったのではないかと思います。
 作本先生ありがとうございました。
 将来の夢をもつことはとても大切なことです。
講師 講師
じゃんけんゲーム じゃんけんゲーム

青少年赤十字登録式

本校は青少年赤十字に登録し、アンリー・デュナンの精神を受け継いで奉仕活動等に取り組んでいます。今日は、その登録式がありました。
全校児童で誓いの言葉を言い、南郷町赤十字奉仕団の方々から1年生代表がバッジを授与されました。合わせて、手作りの雑巾もいただきました。ありがとうございます。最後に代表の方から「赤十字」の活動についてお話がありました。
青少年赤十字の旗 誓いの言葉
バッジ雑巾授与 赤十字の話
子ども達にはこれからも奉仕の精神でいろいろなことに取り組んでほしいと思います。

ひびき集会(上学年)

今日は3校時にキャリア教育の一環として、4~6年生対象の「ひびき集会」がありました。講師として、日南消防署の救急救命士 宮下 竜介さんに来ていただきました。救急救命士の仕事の内容や、救急救命士になるにはどうすればよいかなど、とても分かりやすく話してくださり、子ども達もうなずきながら聞いていました。
子ども達の質問にも的確に答えてくださり、とても充実した集会になりました。救急救命士は人の命を助ける仕事です。子ども達も宮下さんの話を聞いて、人のためになる仕事に憧れを抱いたことと思います。
救急救命士の話 救急救命士の話
児童の質問 児童の質問

プール開き

今日からプール(水泳指導)が始まりました。
授業が始まる前に、校長先生、教頭、体育主任で安全祈願をしました。
安全祈願 安全祈願
今日は5年生と1年生、6年生がプール開きでした。プールに入る前に、校長先生から「プールでの学習は、体力を高めるだけでなく、自分の命を守るための学習でもあります。できるだけ長く泳げるようにこれからがんばってください。」というお話がありました。今日はあいにく天気が悪く肌寒かったのですが、子ども達は元気いっぱい久しぶりのプールを楽しんでいました。さあ、これから夏がやってきますね!
校長先生の話 5年生
シャワー 1年生