トップページ

2018年11月の記事一覧

第2回ひびき集会

11月26日(月)2回目の「ひびき集会」がありました。ひびき集会は地域の職業人を呼んでお話を聞いて学ぶ会でキャリア教育の一環として行われています。
今回は、講師として、南郷駐在所の警察官 田口 剛史 氏をお招きしてお話をいただきました。
警察官になった経緯や、警察官のやりがい、警察官をしていて危険な目に遭ったことなど話してくださり大変ためになりました。特に心に残っているのは、「自分の夢を叶えるために、今からしっかり勉強をしておきなさい。」という言葉でした。子ども達の質問にも丁寧に答えてくださり、子ども達の心にも響いたのではないかと思います。下学年だけの集会だったのですが、4~6年生にも聴かせたい内容でした。
田口様、ありがとうございました。
講師 質問コーナー

鑑賞教室

11月12日(月) 鑑賞教室がありました。
今年は、二人の会による「セロ弾きのゴーシュ」の公演でした。
第1部は音と語りのハーモニーということで、チェロとピアノの演奏を交えた宮沢賢治作のセロ弾きのゴーシュの読み聞かせがありました。楽しい読み聞かせに子ども達は笑顔で聴き入っていました。
第2部では、チェロとピアノの生演奏がありました。チェロという楽器の説明もあり、子ども達は興味津々聞いていました。
生で聴く演奏はやはりいいものです。子ども達の心も育ったことと思います。
二人の会 読み聞かせ
チェロとピアノの演奏 お礼の言葉