トップページ

2019年6月の記事一覧

榎原小との交流会

6月20日(木)
 榎原小との交流会がありました。昨年度実施して、子どもたちにとても好評だったので、今年度は2回計画しています。今回がその1回目です。体育や図工、国語などの授業で交流をしました。子どもたちはすっかり馴染んで、どの子が南小っ子で、どの子が榎原っ子か分からないくらいでした。今回は昼食も一緒に食べて交流を深めました。
 榎原小のみんなが帰るときには別れを惜しみ、次の交流会も楽しみにしているようでした。
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生

赤十字登録式

6月19日(水)。赤十字登録式がありました。
はじめに、全員で青少年赤十字の「ちかいの言葉」を唱え、次に1年生代表が赤十字のバッジを授与されました。また、日本赤十字社日南支部の方々が作ってくださった雑巾もいただきました。最後に、日本赤十字社の代表の方から青少年赤十字の経緯についてお話があり、「空は世界へ」をみんなで歌いました。
子どもたちはこの青少年赤十字の思いを胸に、毎日、朝のボランティア活動や清掃活動に取り組んでいます。
ちかいの言葉 赤十字社の方の話
バッジ授与 手作り雑巾授与

プール開き

6月11日(火)~ 今年度は大プール底面の塗装のため、例年より1週間遅れのプール開きになりました。
ようやくプールが始まり、子どもたちは大喜びです。
みんな自分の目標をもって、少しでも長い距離を、または、速く泳げるようにがんばってほしいです。
【1年生の様子】
1年校長先生の話 1年シャワー
1年入水 1年楽しいプール
【6年生の様子】
6年入水前 6年入水前
6年流れるプール 6年流れるプール

第1回PTA奉仕作業

6月2日(日)にPTA奉仕作業がありました。あいにくの雨でしたが、150人ほどの保護者が参加してくださいました。雨の中でのプール清掃、グリーンカーテンの棚づくりや、窓ふき、手洗い場の掃除、トイレ掃除と、約1時間半作業をしてくださり、とてもきれいになりました。おかげで、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
プール清掃 プール清掃
グリーンカーテン棚づくり トイレ掃除
手洗い場掃除 窓ふき