トップページ

2015年10月の記事一覧

図書館祭り

先週、三日間かけて図書館祭りを行いました。図書・広報委員会が企画・運営を行い、全校のみんなが図書室や本に親しむイベントです。昼休みの図書室に、ブックウォークラリー、しおり作り、塗り絵などのコーナーを設け、来室した児童がチャレンジしたいコーナーで楽しいひとときを過ごしました。

鑑賞教室

先週の金曜日は鑑賞教室を行いました。本年度は、劇団野ばらによる「あした あさって しあさって」でした。心の荒れた少年が、夢の世界で様々な動物とふれあい、人を思いやる心や絆の大切さを取り戻すという話でした。子どもたちにも分かりやすい展開で、劇が終わった後に涙ぐんでいる人もいました。

陸上教室に向けて

日南市では10月27日(火)に市陸上教室を行います。それにむけて本校においても、運動会が終わってから選手選考を行い、各種目ごとに練習を重ねてきています。ここしばらくは好天に恵まれ、練習も順調に進んでいます。当日は、一人一人が全力を出し切れるように励ましています。

芋掘り

5月に植え、大切に育ててきたサツマイモの収穫を2年生が行いました。様々な形や大きさのイモを見て収穫の喜びを感じ取ったようでした。収穫の一部は、学校支援員の方々が調理してくださり、その日のうちに味わうことができました。

イモを洗う手にも愛情がこもっています。

収穫の一部はおいしい天ぷらに変身しました。

ハートフル祭りに向けて

10月25日(日)に、南郷ハートフルセンターで行われるハートフル祭りに、本校3年生と6年生が出場します。昨日は、3年生が仕上げの段階の練習を行っていました。当日は、是非御覧になってください。

交通安全教室

先週、2回目の交通安全教室を実施しました。2学期は、自転車を使用する内容でした。指導員の方から、自転車点検の仕方や安全な乗り方について話をしていただいた後、実際に自転車を使用して練習を行いました。

先生方も勉強しています

毎週水曜日の放課後は、職員研修の時間です。主に授業の内容をどのように組み立てるか、またどのような指導方法が効果的かなど、先生方で協議や検討を行っています。
本年度からは、職員輪番で先生方の先生役を行い、勉強する内容も取り入れています。
昨日は、学習問題のつくり方について研修をしました。先生役は、本年度本校に赴任した初任者2人でした。

初任者の先生が提案を行い、どのような学習問題だと子どもたちが学習しやすくなるか考える研修が始まりました。

グループをつくって演習を中心に進めました。
このように子どもたちに力を付けるための授業について、先生方も勉強しています。

表現集会に向けて

本校では10月から11月にかけてオープンスクールを実施しています。オープンスクールの前半は、学年ごとに発表を行う表現集会を行います。運動会が終わってからは表現集会に向けての練習が始まったようです。先日2年生の廊下を通りかかると、子どもたち同士で鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教え合う光景を見かけました。

収穫しました

本校には特別支援学級が3学級あります。先週、特別支援学級の子どもたちが、今まで育ててきた落花生を収穫しました。しばらく干して試食をするそうです。さつまいもの収穫も計画されているそうなので、子どもたちは楽しみにしています。