トップページ

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

長かったような短かったような4ヶ月間が過ぎ、今日で1学期が終わります。
終業式の校長先生のお話では、4月当初に目標にした「4つのあ(あかるいあいさつ、あんぜん、ありがとう、あたりまえのことをあたりまえに)」について全校を評価しました。1学期は全て◎(二重丸)!「これからはさらに花丸を目指してがんばってほしい。」とお話しされました。
校長先生の話 校長先生の話
次に、代表児童の作文発表がありました。今回は4年生2人です。2人とも1学期にがんばったこと、成長したことを発表しました。とても立派でした。
4年生発表 4年生発表
式の後に、明日から始まる夏休みの過ごし方について、学習部や生徒指導部の先生からお話がありました。きまりを守って楽しい夏休みにしてほしいものです。
生徒指導の話 線路の話
いよいよ夏休みです!自分の命は自分で守り、夏休みにしかできないことにチャレンジして、たくさんの楽しい思い出を作れるといいですね。

交通安全教室

あと4日で夏休みですが、長い休みの前に交通安全への意識を高めてもらおうと、今日は「交通安全教室」がありました。日南警察署の方と交通安全協会の方が来てくださいました。はじめに、警察署の方が、夏休みを前に交通事故、水の事故に十分気を付けるようお話をしてくださいました。
警察の方の話 交通安全協会の方々
その後、なんと県内に1台しかないという「歩行環境シミュレーター」を使って、横断歩道の渡り方を疑似体験しました。この機械は、昼、夕方、夜、晴れの日、雨の日など様々な状況の横断歩道をシミュレーションできます。様々な状況の横断歩道を渡る学習を通して、横断歩道の渡り方が十分理解できたことと思います。
「じぶんの命は自分で守る!」
夏休みに事故がないことを心から祈っています。
歩行環境シミュレーター 横断歩道の渡り方

非行防止教室

今日は、日南警察署と県警察本部から1名ずつ講師の方が来られて、全学年「非行防止教室」がありました。各学年の内容は以下の通りです。 
1年生「生活の中のきまり」    2年生「人の物と自分の物」
1年生 2年生
3年生「自転車の盗難」      4年生「万引きは犯罪」
3年生 4年生
5・6年生「インターネットの危険性」
5年生 6年生
絵カードを提示したり、寸劇を入れたり、プレゼンテーションや動画を使ったりして、とても分かりやすいお話でした。結論として、「万引きや盗難等の犯罪を犯せば、自分自身が傷つくだけでなく、周りのたくさんの人たちが傷つき悲しむことになります。決まりを守り、相手への思いやりの心をもつことが大切です。」と教えていただきました。南郷小の子どもたちの心にもしっかりと響き、絶対人に迷惑をかけるようなことはしないと思います。

マグロン集会

今日は、運営・マグロン委員会が企画・運営する「マグロン集会」がありました。
マグロン委員会
マグロン集会では、これまで全校児童に募って決めた「あいさつ名人」と「マグロンナンバー1(善い行いをした児童)」を発表し、表彰をします。なんともほのぼのとした集会でした。
あいさつ名人 あいさつ名人
マグロンナンバー1 マグロンナンバー1
これからも、みんながあいさつ名人やマグロンナンバー1になるように、あいさつや善い行いを積極的にしてほしいです。