トップページ

2016年9月の記事一覧

最後の運動会全体練習

日に日に近づく運動会、今日は、最後の全体練習でした。昨夜の雨で、運動場のあちこちにぬかるみがありましたが、早朝から職員一丸となって砂を入れて整え、練習を迎えました。
先週金曜日に行った総予行の反省をふまえ、開会式や閉会式などを中心に総仕上げを行いました。全学年とも本当によくがんばりました。
さて、今度の日曜日、予報ではくもり、今のところ大丈夫のようです。
体調管理をしっかり行って、当日、元気にがんばってほしいものです。
【1年生もがんばりました】

【団長の勇ましいあいさつは必見】

【雲行きが危うい時もありました】

【当日はよい天気であってほしいです】

がんばった運動会総予行練習

秋分の日が過ぎたとは言え、まだまだ暑さが残る青空のもと、10月2日(日)の運動会の総予行練習を行いました。たくさんの保護者の皆様にもお出でいただき、応援していただきました。ありがとうございました。
午前中実施の関係で、省略したプログラムもありましたが、子ども達は競技に応援に熱心に取り組みました。本番までの期間、しっかりと体調を整えて、元気に当日を迎えてほしいものです。
【2年生 団技の様子】

【役員の仕事もがんばりました】

【白熱した6年生の団技】

【閉会式までがんばりました】

運動場いっぱいに応援練習

運動会予行練習前の役員会を行いました。運動場では、各団の団長はじめリーダーを中心とした応援練習があり、運動場いっぱいに子ども達の元気な声が響きました。
南郷小の子ども達の元気な姿にたまたま今日訪問されていたALTの先生もじっと見入っていらっしゃいました。
当日が今からとても楽しみです。
【赤団から白団へエール】

【運動場いっぱいに声が響きます】

一丸と!台風16号からの復旧

深夜午前2時頃に九州南部最接近となった台風16号、ここ南郷小でも猛威をふるいました。今朝の学校は、あちらこちらにたくさんの木切れが散乱したり、建物内に雨水が入り込んでいたりと荒れた状況、中でも、あの重い運動場の指揮台が約30mほども風に飛ばされていたのには驚かされました。また、近隣の方々にも学校の飛散物で大変ご迷惑をおかけしました。
今日は、職員朝会で被害状況を確認した後、職員全員で、台風の後片付けを行いました。さらに、運動会の予行練習に備えて児童用テントを立てたり、ラインを引いたり。終日かかるだろうと思われた作業でしたが、お昼過ぎには、ばっちり元の南郷小へ復活することができました!夕方には、停電も復旧して明日の教育活動も通常通り行えます。またひとつ一丸となった南郷小学校の1日でした。
【木切れが散乱】

【吹き飛ばされた指揮台】

【児童用テントの設営】

【本部席も設置】

台風16号接近に伴う対応

本日、安心・安全メールで配信しましたように、三連休明けの台風16号の接近に伴い、以下の通り対応します。
・ 20日(火)は臨時休校とします。
・ 21日(水)は通常登校です。ただし、進路等によっては変更もあります。
本日、文書を配付しましたので、詳細についてはそちらでご確認ください。
よろしくお願いします。 

運動会全体練習②

曇り空の中、2回目の運動会全体練習を行いました。前半は、全校ダンス「南郷音頭」の練習、後半は、開会式と閉会式を通して練習しました。開会式では、児童代表としての出番のある子どもも当日のように動いてみました。また、1年生の代表あいさつも練習しました。初めてとは思えないほど堂々としてすばらしいあいさつでした。
1日1日練習を積み重ねている子ども達、本番が今からとても楽しみです。
【開会式の一コマ】

【1年生もがんばりました】

最近の朝の様子・・・

2学期が始まって、早くも9月も半ばになりました。
南郷小の先生方は、早朝7時過ぎから動き始めています。昨夜は雨が多く降ったので、今朝は、運動場の整備にせっせと励む先生達・・・。
また、たくさんの子ども達が登校してくる7時半頃からは生徒指導の担当の先生が、玄関前で朝のあいさつと言葉かけをしています。
南郷小の先生達は、チーム一丸となって毎日頑張っています。
【運動場のぬかるみに砂を入れています】

【朝のあいさつと言葉かけの様子】

第2回 PTA奉仕作業

台風接近により延期になっていたPTA奉仕作業、本日、たくさんの方々に参加いただき無事に終了いたしました。今日は、来月に控えている運動会へ向けての運動場の整備と正門から児童玄関までの歩道の整備を中心に行いました。
運動場は、重機を使って約2㎝ほど土を削り取り、その後、トンボやローラーを何度もかけて整えました。最後にはスケートリンクのように美しく平らな運動場となりました!
校内の歩道も白線を新たに引いたり、雨水止めのブロックの埋設を行ったりして、見違えるようになりました。
PTA役員や保護者の皆さん、本当にありがとうございました!
明日からの子ども達の活動が楽しみです。
【奉仕作業の説明の様子】

【歩道のブロック埋設】

【横断歩道の白線塗装】

【大がかりな運動場整備でした】

【手際よく作業していただきました】

【子ども達も喜びます!】

【丁寧な作業ありがとうございました】

【スケートリンクのような仕上がりです】

【終日本当にお疲れ様でした!】

9月参観日・学校保健委員会

2学期はじめの参観日、今回もたくさんの保護者の方にお出でいただきました。ありがとうございました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?
懇談会では担任から2学期に向けての学級経営方針など様々なお話があったことと思います。改めて、今学期もどうぞよろしくお願いします。
また、学校保健委員会では、日南学園調理科主任教諭の野田恭子先生をお招きして「望ましい食習慣」についての講話をしていただきました。こちらも、多数のご参加をありがとうございました。
【3年生の算数少人数指導の様子】

【学校保健委員会の講話】