トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日。今日は2学期の終業日です。1校時に終業式がありました。
まず、校長先生が、「無事に2学期の終業式を迎えられることをうれしく思います。今日、皆さんに通知表が渡されますが、通知表には一人一人の良さや2学期のがんばりが書かれていました。先生方は皆さんにこれからの成長に期待していますので、これからもがんばりましょう。」とお話しになりました。また、冬休みに地域行事や保育園・幼稚園で紙芝居をする子たちを紹介し、世のため人のために何かをすることは大切であることも話されました。
校長先生の話 校長先生の話
次に、2年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。
2年生は、「かけ算九九、運動会の大玉転がし、トイレのスリッパ並べを2学期がんばりました。」と発表しました。5年生は、「2学期は、運動会のリーダー、大きな声を出すことをがんばりました。今の6年生を越える6年生になりたいです。」と発表しました。2人ともとても立派でした。
2年生代表 5年生代表
終業式の後、表彰がありました。たくさんの子が表彰され、2学期間の南小っ子のがんばりがうかがえました。
校歌斉唱 表彰
最後に、体育主任から体力向上のお話、生徒指導主事から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
体育主任のお話 生徒指導主事のお話
いよいよ明日から冬休みです。冬休み中もきまりを守り、安全に元気に過ごしてほしいです。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も学校へのご理解・ご協力ありがとうございました。冬休み中も子どもたちへのご指導・見守りをよろしくお願いいたします。

家庭教育学級「もちつき体験」

12月15日(日)に、家庭教育学級の「もちつき体験」がありました。子どもと大人約50名が参加し、学校支援地域本部事業コーディネーターのご指導の下実施しました。
餅米が蒸し上がるまで、子どもたちはお雑煮に入れる野菜を切って準備しました。餅米が蒸し上がると、もちつきです。子どもたちはとても楽しそうにもちをついていました。つき上がると、みんなで丸めました。丸めたら、お雑煮に入れたり、きなこや砂糖醤油をつけたりして食べました。みんな、自分たちで切った野菜がたっぷり入ったお雑煮を「おいしい、おいしい。」と言いながら食べていました。学校支援ボランティアの方にも手伝っていただき、満足できる活動ができました。
参加していただいた保護者の皆様、PTA役員の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
野菜を切ります おいしいお雑煮できるかな
ボランティアの皆様 男性は外で火おこしです
もちつきスタート ペッタンペッタン
もちを丸めます 早くおもち食べたいな
丸めたもちを焼きます お雑煮おいしい!
体が温まる~ 門松前でハイチーズ

門松づくり

12月14日(土)、PTA役員が集まり、毎年恒例になっている「門松づくり」をしました。
まず、近くの山から太い孟宗竹を切り出し、切り口を笑顔になるように加工します。
切り出した竹です 切り口を加工します
元気村などから資材を集め、ドラム缶に回りに飾る竹を割ります。
集めてきた資材 ドラム缶の回りの飾りを作ります
3本の竹の高さや位置を調整します。位置が決まったら砂を入れていきます。
高さや位置を調整します 砂を入れて固定していきます
3本の竹を荒縄で縛ります。下から7・5・3の巻き数で荒縄を巻きました。
縄で縛ります 下から7・5・3になっています
竹の回りに、松、梅、南天、葉ボタン、ユズリハ、ダイダイの実、ミカンの木を飾り付けます。
葉ボタンを植えます バランス良く飾り付けこんな感じです 全体像
立派な門松が完成しました。
にっこり笑顔 立派な門松ができました
朝10時から作業を始めて、完成したのは14時頃です。製作に携わったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。この立派な門松のおかげで、南郷小も無事お正月を迎えることができます。
門松は縁起物です。南郷小に近くに来られたら、是非見に来てください。何か御利益があるかもしれませんよ。

持久走記録会

12月12日(木)に持久走記録会がありました。少し冷たい風が吹いていましたが、雲一つない快晴で、まさに持久走日和でした。

2校時~1・2年生、3校時~3・4年生、4校時~5・6年生の順に実施されました。これまで、朝の時間や体育の時間に練習を重ね、少しずつ自分の記録を伸ばしてきました。記録会では、どの子も練習の成果を発揮し、本当に一生懸命走っていました。苦しくても一生懸命走る姿にみんな感動したことと思います。また、平日にもかかわらず、たくさんの皆さんが応援に来てくださり大変盛り上がりました。皆様の声援は子どもたちの力となったことでしょう。

応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。また、コースのポイントポイントに立ってくださり、子どもたちの走りを見守ってくださったボランティアの皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、無事に持久走記録会を終えることができました。心より感謝申し上げます。
1年生 1年生
2年生 2年生
3年生女子 3年生女子
3年生男子 3年生男子4年生女子 4年生女子
4年生男子 4年生男子
5・6年女子 5・6年女子
5・6年男子 5・6年男子

マグロン集会

12月11日(水)の朝の時間に「マグロン集会」がありました。マグロン集会は、あいさつ名人や善い行いをした児童を全校みんなで賞賛し合う会で、本校の伝統ある集会です。ちなみに、マグロンとは「マグロの王様」だそうです。
集会では、まず各学級のあいさつ名人の表彰がありました。一人一人名前を呼ばれると、さすが名人、みんなのお手本になる大きな返事をしていました。
マグロン集会を始めます あいさつ名人12名
次は善い行いをした児童の表彰です。各学年の推薦者の発表のもと、善い行いをした児童が表彰されました。
何でもチャレンジして素晴らしいです 各学年の善い行いをした児童
集会までに、全校児童が友達の良いところを見つけて、マグロンカードに書き、廊下に掲示してあります。お互いの良いところを見つけて、認め合うというのはとても素晴らしいことですね。自尊感情が高まり、優しい気持ちになることができます。
1年のマグロンの海掲示 マグロンカード

人権について学ぶ(全校集会+2年生授業)

12月4日~12月10日は人権週間です。
12月4日(水)全校集会で人権についてお話がありました。人権擁護委員協議会の方々が来られ、人権ポスターコンテストの表彰と人権に関するゲームをしてくださいました。人権ポスターコンテストでは6年生が「協議会長賞」を受賞しました。素晴らしいです。ゲームでは、「すこやか、やさしさ、いのちに感謝」という人権の合い言葉を、じゃんけんを通して教えてくださいました。
人権週間のお話 人権擁護委員協議会の方々
協議会長賞おめでとう! じゃんけんゲーム
全校集会の後、2年生で人権に関する授業をしてくださいました。はじめに、人権カルタをしました。子どもたちはとても楽しく取り組んでいました。その後、「やさしいおおかみ」というアニメを観ました。子どもたちはとても真剣に観ていて、人権擁護委員協議会の方も感心していました。この授業を通して、人や自分を大切にすることを学んだことと思います。
人権カルタ とったどー!
やさしいおおかみ 感想発表