トップページ

2017年4月の記事一覧

学校支援地域本部事業

春の清々しい天気のもと、3年生は社会科で学校周辺の調べ活動に出かけることになりました。そんな3年生の学習中の安全を見守るために、今日も地域ボランティアの方にお越しいただきました。
南郷小学校は、学校支援地域本部事業に早くから取り組み、地域コーディネーターが常駐する中で、日頃から地域ボランティアの方々に様々なお手伝いをいただいています。ボランティアの皆様、子ども達のために、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
【3年生の出発前の様子】

第1回参観日・PTA総会

本年度初めての参観日でした。好天に恵まれた日曜日ということもあり、多くの保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。
また、PTA総会も222名の保護者の皆様に参加いただき、昨年度の活動報告及び決算報告、本年度の役員案や活動計画案、予算案についてご承認いただきました。
本年度も職員一同、保護者の皆様と力を合わせて、がんばります。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
【1年生、初めての参観授業】

【5年生のひとコマ】

【新しいPTA役員さん、どうぞよろしくお願いします】

安全に気を付けて

週末金曜日は、学年の集団下校を実施しています。
今日は家庭訪問期間中で早めに下校することもあり、各学年で特に時間をかけて、安全指導を行いました。家庭訪問が終わると、大型連休、家庭や地域で過ごす時間が長い日が続きます。無事故で安全に過ごせるよう、地域の皆様方の見守りをくれぐれもよろしくお願いいたします。
【下校していく子ども達】

学力調査を行いました

本日、学力調査を実施しました。2・3年生はNRT標準学力検査、4・5年生はみやざき小中学校学力調査、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。実施の目的は、私たちが子ども達の学力の実態をしっかりとつかんで、これからの授業改善と子どもの指導につないでいくことです。南郷小では、学校の研究としても全職員で結果分析を行い、子ども達にとってより充実した授業づくりを日常的に追究していくことにしています。
【学力調査に取り組む子ども達】

全校集会

4月の全校集会がありました。本年度に入って初めての全校集会、校長先生からは、夢をもつこと、夢に向かってがんばることの大切さなどについてお話がありました。お話の後は、全校で校歌を歌いました。1年生も学級で練習してきたので、元気な歌声が聞かれました。
【校長先生のお話】

1年生を迎える会をしました

午後は、1年生を迎える会をしました。体育館に全校児童が集まり、みんなで「じゃんけん列車」をして交流を深めました。最後までじゃんけんに勝って、長い列の先頭に残った1年生もいて、全校のみんなから大きな拍手をもらっていました。今日をきっかけに、学年を越えて、もっともっと仲良くなってほしいものです。
【じゃんけん列車の様子】

【1年生みんなで「仲良く遊びましょう!」とメッセージ】

【運営マグロン委員会(児童会)のみなさん、ありがとう!】

爽やかな春風の南郷小

校内の桜も満開となり、今日は青空とのコントラストが美しい南郷小。
3校時の運動場は、1年生が校内のミニ探検、3年生が校庭の春の生き物探し、子ども達がいきいきと活動していました。
【春の自慢・・・桜のトンネルです】

【春の色彩・・・】

新1年生の下校見守りありがとうございます!

昨日入学した新1年生が今日は初めての下校、今年も心強い下校見守りボランティアの方にお出でいただきました。
地区ごとにグルーピングした子ども達が安全に下校できるように、多くのボランティアの方々にご協力いただいたところです。地域の力と愛情をたくさん受けた子ども達、明日も元気に登校してくることを待っています!
【ボランティアの方に見守られながら並んで下校】

【桜並木をくぐって下校しました】

平成29年度 入学式

朝からあいにくの雨模様ではありましたが、本年度の入学式が本日無事に執り行われました。
入学された児童の保護者の皆様おめでとうございます。また、ご多用の中にお出でいただいたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
57名のぴかぴかの1年生を迎えて、本年度の南郷小学校の教育活動がいよいよ本格的に始動します。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
【学級担任も張り切っています!】

【みんな堂々と入場していましたね!】

入学式の準備をしました

10日(月)は入学式です。今日は午後から、高学年の子ども達と職員で、その準備をしました。新しい学年になって初めての大きな行事を迎えることになりますが、子ども達は力を合わせてしっかりと取り組んでくれました。これからがますます頼もしい子ども達の姿が見られました。さぁ57名の新1年生のみなさん、みなさんが元気に登校してくるのを南郷小全員で待っています!
【入学式の会場が整いました】