トップページ

2019年2月の記事一覧

めいつ保育園学校見学

2月14日(木)
今日はめいつ保育園の年長園児19名が学校見学にきました。1年生から6年生まで教室を回って授業を参観しました。真剣に授業に取り組む小学生の姿を、園児のみなさんも真剣に見ていました。みんな、とてもお利口で、授業を見ているときはもちろん、移動するときもとても静かでした。このように保育園や幼稚園での指導がしっかりなされているから、今の南郷小の子どもたちは落ち着いているのだなと思いました。
授業の他にも、図書館や保健室などを見学し、園児たちも小学校入学に期待をふくらませたことと思います。私たちもかわいい1年生が4月に入学してくることを心待ちにしています。
よろしくお願いします 6年生すごい
1の1国語 1の2算数

ライオンズ選手と魚うどん作り

2月4日(月)
今日は埼玉西武ライオンズの新人選手が来校し、6年生と一緒に「魚うどん作り」を体験しました。来校した選手は次の5名です。
背番号17 松本 航(まつもと わたる)選手
背番号 4 山野辺 翔(やまのべ かける)選手
背番号26 粟津 凱士(あわつ かいと)選手
背番号28 森脇 亮介(もりわき りょうすけ)選手
背番号31 佐藤 龍世(さとう りゅうせい)選手
6年生は、魚うどんを作る過程や、食べるときに選手と交流して、とても嬉しそうでした。魚うどんはすごくおいしかったです。また、調理の合間に、選手たちが各教室を回り、短い時間でしたが、他の学年の児童ともふれあいました。子どもたちは、握手をしたりサインをもらったりと、緊張しながらも満面の笑みで5名の選手を迎えました。驚いたのは、報道関係者の数です。30人以上いたでしょうか?家庭科室は報道関係者でぎゅうぎゅうでした。
最後に、このライオンズ選手訪問に携わった学校支援ボランティアをはじめ関係者の皆様に心より感謝申し上げます。訪問してくださった5名の選手の大活躍を心から祈っています。
魚をさばく すごい報道陣
練る 練る
ぎゅうぎゅうです 麺を押し出す
試食いいですか? いただきます
握手して 今日はありがとうございました

なわとび集会

2月1日(金)早いもので今日からもう2月です!寒い日が続いていますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
さて、今日は体育委員会の企画・運営で「なわとび集会」がありました。
始めに、短なわの時間跳びです。低学年は前とび、中学年はかけ足とび、高学年はあやとびに挑戦しました。
中学年かけ足とび 高学年あやとび
次は、長縄とびです。どの学級もこの日のために体育の時間や昼休みを使って練習してきました。3分間で何回とべるかをきそいます。
1の2 4の2
5の2 6の1
2回戦やった結果、各学年部の1位は、6年1組~271回、4年2組~239回、1年2組~177回でした。
どの学級も一生懸命頑張っていました。学級全員の気持ちが一つになるとても良い集会でした。