トップページ

2016年5月の記事一覧

学校だより(第2号)

学校だより・学校評価のメニューに、学校だより第2号(5月)をアップロードしました。
どうぞご覧ください。

寄贈ありがとうございました

本日、南郷地区林業研究グループ連絡協議会様より、1年生全員に、ペン立ての寄贈がありました。日南市で育った杉を使い、杉の木のマークの焼き印がついた一つ一つ手作りのペン立てです。どうもありがとうございました。

4年 飫肥杉学習~いよいよ製作に入りました

ふるさと学習で飫肥杉について学んでいる4年生の子ども達、今日からいよいよ製作に入りました。地域ボランティアの方に、のこぎりの使い方などを教えてもらいながら、材料の飫肥杉を使って、時間いっぱい活動に取り組んでいました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。また次もよろしくお願いします!

PTA奉仕作業

本年度初めてのPTA奉仕作業を行いました。今回の作業は、プール清掃と運動場整備でした。5月とは言え、大変暑い中での作業でしたが、熱心に取り組んでいただいて、見違えるような環境になりました。参加された保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

4年 飫肥杉の学習

4年生の飫肥杉学習、本日は、南那珂森林組合の方を講師にお招きしての学習でした。
身の回りにある飫肥杉がどのようにして植えられ、どのような手入れをして成長を支えているのかなど、くわしく学びました。
苗の実物を手にした子ども達は、葉をさわったり、においをかいでみたりと、興味深そうでした。

6年 福祉体験の学習

昨日と今日の2日間、6年生は、日南市社会福祉協議会南郷支所の皆さんを講師としてお招きし、福祉体験学習を行いました。
高齢者の疑似体験や車椅子の操作など、見て、ふれて、体験して学んだ子ども達でした。

春の遠足

美しい青空が広がる爽やかな天気に恵まれた中、春の遠足が行われました。
今回の主な目的地は、
1年生 南郷中央公園、2年生 栄松ビーチ、3年生 亜熱帯作物支場、4年生 日南市消防本部、5年生 目井津港、6年生 鯛取公園でした。
子ども達は、元気いっぱいお友達と遊び、お弁当もおいしくいただいた楽しい1日を過ごしていました。



交通安全教室

昨日までの雨も上がり、久しぶりの晴天の中、日南警察署や日南市交通安全協会の方々にも来ていただいて、交通安全教室を実施しました。
子ども達は、学校近くに設定されたコースを班ごとに歩き、安全を守るポイントを確かめながら、具体的に学んでいました。また、上学年と下学年の組み合わせで実施したことにより、異学年で学ぶよさも感じていたようです。

4年 飫肥杉について学んでいます

4年生は今、総合的な学習の時間に日南市の特産品のひとつである「飫肥杉」について学んでいます。
今日は、PRキャラクターのオビータ君とともに、日南市役所からお招きした講師の先生から、飫肥杉の歴史や特徴などについて詳しく教えていただきました。初めて知る話や疑問に思ったことを熱心にメモしていた子ども達、今後、この学習は、飫肥杉を使ってものづくりをする学習などへとつながり、学びを深めていくことになります。

救急法講習会

日ごとに気温が高くなるこの頃ですが、水泳をはじめ様々な運動場面でのいざという時の対応のために、PTA保体部の方々と職員で救急法講習会を行いました。
AEDを使った心肺蘇生法に加え、今年は、エピペンの取扱いについても学びました。